/*リンクは別ウインドウ*/

自己満足で勝手に楽しむ日記

楽しいことの寄せ集め。

心理学を学んだからといって不穏な出来事が起きなくなるわけではない

心理学を学んだからといって、

不穏な出来事が全く起きなくなるというわけではないよね。

 

生きていると、いろんな事柄に遭遇する。

 

アドラー心理学やタッピングや、色んな種類の学びは、

その、「遭遇した出来事」に、

振り回されずに惑わされずに、

 

それでも生きていける方法、

それでも幸せで楽しく生きていける方法を、

身に着けるためのものなのかもしれないね。

 

 

物事が起こったのは、

あなたが悪いからじゃないよ。

進むのは、こっちの方向だよ。

 

何度も何度も、声が聴こえるけれど、

 

それよりももっと強力な、

試練が次々とやってきて、

本気度を試される。

 

こっちだよ、と呼ぶ声を、

全て踏みつぶすかのように、強力なもの。

 

反省し、心配し、自分を痛めつける方向に、

何度も何度も、戻されそうになる。

 

 

自分の「意志」で、自分をしっかり持っているか。

流されそうになる自分を、

踏みとどまって、

自分の意志で、方向を、「選択」していけるか。

 

 

不安や怖れは、それを解決したと思っても、

またさらに違う形の不安や怖れを生む。

 

 

不安や怖れに流されないように、

自分を見失わないように、

 

自分の「意志」で、

自分は、どういう方向に進んでいくのかを、「決める」。

 

そういうことができるようになるために、

心理学の学びはあるのかもしれないな、と思った。

 

 

f:id:happy-v:20190518220903p:plain

 

 

 

 

 

 

 

*このブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとめっちゃ喜びますヽ(´▽`)/
↓公告をクリックしてくださったら、私に1円入るかも(ᵔᗜᵔ*)