/*リンクは別ウインドウ*/

自己満足で勝手に楽しむ日記

楽しいことの寄せ集め。

今日のお題:子供に見えて大人に見えない物

最近参加し始めたオンラインサロンは、「一日一題のお題が出て、

毎日それに答える」という内容のもの。

せっかくだから、その感想を、英語でも書いてみることにする。

英語で書いた後に、日本語でも書く。

 

今日のお題は、「子どもに見えて、大人に見えない物」。

結構深くて、他の人の投稿を見ていても、

とても面白い。

 

私のお隣さんが、「子どもに見えるものは自分軸で、大人に見えるものは他人軸」

と答えていらっしゃった。

これら他の人のさまざまな投稿を読んでいて、なるほど、子どもはどっからどう見ても天才だから、

大人は子どもにむしろ従った方がいいな(笑)、とか思った。

 

一方、

 

自分が大人に、「何よりも常に他人軸を優先するように」と私に命令されたときには、

なんだか疑問を感じて、従いたくないなと思う時があるけれど、

それはそれで、その人にとっては、そのことがとても大切なことなのだから、

それはそれで、その大人の心にも、寄り添う必要があるのかなと思った。

 

 

```

 

昔の一つのエピソードが思い浮かんだ。

 

着物を大切にする年配の人が、

着物を、大切なものとして袖を通すことなく、何十年も保管していた。

着物を着るのなら、きちんと着て、きちんとしまうべき。

きちんと着ることができないのなら、着てはいけない、と。

きちんと管理ができないくらいなら、捨てた方がいい。と。

着付けを一応は習ってはいたけれど、完璧ではなく、プロのようにきちんと着ることができないから、着る時にはプロに頼む。と。

そうしていると、着物を着る機会は何十年も無く、箪笥の肥やしになっていた。

 

一方、私は、捨てるくらいなら、

きちんと保管や管理ができなくても、

着方が崩れていても、好きな時に着ればいいじゃない、と。

せっかく、かわいくて気に入っている着物を、

保管し続けて使わないか、

完璧でなけば着てはいけないというのは、勿体ない、と。

 

 

相容れない考え方かもしれないけれど、

風習や、他人の目、作法や礼儀を重んじる人にとっては、

受け入れがたい考えなのかもしれない。

 

 

どちらが正しくて、どちらが間違っているということでは、

ないのかもしれないな。

 

 

時代が変れば、考え方も変わる。

どちらが正しいとか間違っているとかではなく、

 

あなたはそうなんだね。

 

という、お互いが、尊重し合える関係が、

大切なのかもしれないな、と思った。

 

f:id:happy-v:20210209072036p:plain

 

 

 

 

 

Recently, I have joined an online salon that suggests one theme in a day.

We will answer one theme every day.

Today's theme is about what is the things children visible or adults invisible.

 

When I thought about my child, what my child said was true.

I think I believe my child and I will obey my child.

In otherwise, I sometimes doubt when grownups order something me,

to care about other's axis.

I thought it is strange for me.

But For grownups, it is a very important thing.

I should suggest up for grownups too.

 

 

 

*このブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとめっちゃ喜びますヽ(´▽`)/
↓公告をクリックしてくださったら、私に1円入るかも(ᵔᗜᵔ*)