/*リンクは別ウインドウ*/

自己満足で勝手に楽しむ日記

楽しいことの寄せ集め。

「ありのままの自分でいられる人と一緒に過ごす」のが大切な理由。

久々に、佐伯さんのメルマガより。

 

「ありのままの自分でいられる人と一緒にいる。」

https://kaihou.biz/BackNumber/view/MdHayfBI/AnzAu0VJ/ReITIgOT

 

これも、すごく分かりやすい。

 

なんで、

相手の顔色伺って、自分を偽って、

相手に合わせようと媚びたりしたりしなくていいのか。

 

なんで、

ありのままの自分を受け入れてくれる人とだけ

一緒にいようとしてもいいのか。

 

そして、顔色を伺わなければならない相手への

気持ちの持って行き方。

 

そんな感じの事を読み取ったよ。

 

 

「変わる」って、

「自分じゃない何かすごい別人になる」ってことじゃなくて、

「本来の自分」に「戻る」ってこと。

 

 

人といる時に、

「こんな自分じゃダメだ」

と思わずに、

「これも自分なんだ」

と大人しく降参して、自分を認める。

 

ありのままでいるということは、

「できている部分を、できていると認めること」

「できていない部分を、できていないと認めること」

 自分を変えようとするんじゃない。

自分を、偽ろうとするんじゃない。

無理に変わろうとしなくても、そのままの自分を認めていたら、

勝手に良い方向に、変わっていくときは

変わっていくだろうし、

無理に「変わろう」としなくてもいい。

「変わろう」とるすと、「変われない」けれど、

「変わろうと」しないと、いつのまにかに「変わっている」ってヤツだな。

 

 

 

これ↓は、目からうろこかもしれん。

ありのままの自分を認めてもらえないのは、

「認められなかった私が悪い」

ってことじゃなくて、

「私を認めることができない、という相手に課題があった」
(その課題をクリアするかどうかは、相手の自由)

ってことだと考えるようにしてみる。

 相手の、自由なんだ。

 

 

 

 

いままで、なんとなくふわ~っとした理解だったのだけれども、

付き合う相手、一緒に過ごす相手を

「選ぶ」ことが大切だと言われている理由が、

すとんと整理できた気がする。

 

 

自分が、何をして過ごすか、

誰と過ごすか、

これは、自分で意識的に選択していくべきものだね。

各々が。

f:id:happy-v:20190423200733p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*このブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとめっちゃ喜びますヽ(´▽`)/
↓公告をクリックしてくださったら、私に1円入るかも(ᵔᗜᵔ*)