自己満足で勝手に楽しむ日記

楽しいことの寄せ集め。

アドラー心理学=個人心理学 の意味は、そういう意味だったのか!!

またまた佐伯和也さんのメルマガ。これもめっちゃ分かりやすい!!↓

 

個人心理学の『個人』と、個人主義の『個人』は違う

https://kaihou.biz/BackNumber/view/MdHayfBI/AnzAu0VJ/6etjsFAF

 

Individual psychologyの意味。

アドラー心理学=Individual psychology=個人心理学

って訳されているけれど、

 

その意味、よく分からないままだったんよね。

 

アドラー心理学( Individual psychology)って、マイナーすぎて、

近場では知っとる人あんまりおらんかったし、

 

以前、大学で心理学を専攻しているというチリ人の女の子と、ペンパルサイトで話をする機会があったとき、

聞いてみたら、

やっぱりユングフロイトは知っていても、アドラーのIndividual psychologyって、聞いたことがないって言っていたし、

Individual psychologyって、世界でも、やっぱりマイナーなのかもしれんね。

心理学を専攻している人さえも知らなかったりする。

 

 

individual=分割できない。

どんな自分も自分だよ。

イケてるときの自分も、イケていないときの自分も、

切り離すことなく、ぜ~んぶ、受け止めて、「自分」だよ!って感じなのかなぁ。

 

なんか、イイネ!そんな意味だったんだね!

長年やっていたのに、全然知らなかったよ(*'ω'*)。 

 

 

 

 「私は、自己肯定感が低いんだ!(`・ω・´)ドヤッ!」←これ気に入ったかも!

 

私には学歴コンプレックスがあるんだ!(`・ω・´)ドヤッ!

こんな感じ~?^^

 

これ使えそう~٩( 'ω' )و

 

(`・ω・´)ドヤッ!(`・ω・´)ドヤッ!

 

 

 

 

f:id:happy-v:20160428102307g:plain

 

ほんまね~、人によって、

分かりやすい分かりにくい、合う合わないの波長ってあるんだろうね。

佐伯和也さんの波長は、今まさに、自分の求めている波長に近いというか、

 

かゆいところに手が届く感じで、

どのメルマガもめっちゃ面白いんよね。

 

おお~それ知りたかった!ってことばっかり。

これええわ!と思ってリンク貼っていたら、

毎日リンク貼ることになって、どうしようか貼りすぎか(゜д゜lll)思うくらい、

リンク貼りたくなる。

今までそれでもかなり遠慮していて、

念のため一度、リンクを貼ってもいいかの許可確認はしたものの、
言及するのを少し控えていた。
この度再度ご本人に伺ったら、どんどんやっちゃって~とのことだったので (ᵔᗜᵔ)、
お言葉に甘えて、これからはどんどん書くかも^^。

「名前を出してくれると嬉しい」とも書いてあるので、

私はこのページを匿名でやっているけれど(笑)、佐伯さんのお名前の方はどんどん出しちゃうかも。

 

 

このブログページの検索窓から、佐伯和也さんの名前を検索すると、

過去記事で私が言及した記事も出てくるよ~。

 

f:id:happy-v:20180313070504p:plainアドラーさん

*このブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとめっちゃ喜びますヽ(´▽`)/
↓公告をクリックしてくださったら、私に1円入るかも(ᵔᗜᵔ*)