/*リンクは別ウインドウ*/

自己満足で勝手に楽しむ日記

楽しいことの寄せ集め。

継続の力はすごい!毎日英語を30分、10年間続けた人

英語の集まりに行っていると、

いろんな人に出会う。

  I often meet several kinds of person

  when I go to English meeting.

 

昨日は、初めて来られた方で、

英語がぺらぺらなので、勉強方法を聴いてみたら、

なんと、今まで10年間一人でずっと英語を勉強し続けてきたという。

  Yesterday,I met a man who is the first stay in that meeting,

       He is a fluently speaker of English.

       I ask him why do you speak English so fluently?
       and how do you study Endlish?

       So he answered that

       he has been studying Englisn lonely about 10years.

 

海外への留学経験とか一切なく、

ただ、

通勤時間などを利用して、毎日英語をコツコツと勉強し続けたと。

    He has never been to abroad.

    And only he has been studing English everyday

    by using his commute time.

 

そしたら、普通に会話できる程度にはなってきたし、

今はもう、それを、忘れない程度にメンテナンスする程度たという。

    So he has became  to be able to do English conversations,

    and now, he has kept his skill not to forget it.

 

驚いた!!

   It is surprising thing!

 

これは、すごい人に出会ったぞと。

     I have met a great man!

           

留学経験のある人や、英語の先生、

海外に長いこと住んでいたことのある人たちというのは、

   Someone who has experience to stay abroad , English teacher,

   and who had lived in abroad for a while,

 

それが無い人たちとは全然違うのが明らかなんだけれども、

   They are clearly differ from who has not these experiences.

この方は、それらの経験が無いのに、

それらの人たちと同じくらいに会話ができていらっしゃった。

  Althoug that man has not these experiences,

   he can speak English like these people.

 

ほんまにコツコツやってはる方なんや~~~~!!と、

  He is the real master of studying!

 

毎日30分。10年、やれば、

みんなそうなりますよ、ってその方は言うけれど、

    Everyday 30muniutes,10years.

  All people do this, everyone do that.

  He say it.

 

毎日30分、10年!!!

    Everyday 30muinutes, 10years!!

 

 

 

これは、相当好きでないと、なかなかできることじゃない。

     This is very difficult things .

     Unless he likes it very much.

 

 

瞬間英作文だとか、スピーチの音読だとか、

やってらっしゃるんだって!

でも、留学の経験も、これからする予定も、無いという(笑)。

留学した方がもっと手っ取り早いのだと思います。

随分遠回りをして時間がかかりました、とおっしゃっていたけれど、

 

いやいや、ほんま、すごい!!

 

 

私、こういう人を、本当に、尊敬するんだよね~。

進研ゼミやZ会だけやって国立大学受かった人とか。

そういう人、手放しに、すごい!!って思う。

見習いたいって思う。

 

 

とは言え、よく考えてみると、

私も、mixiは10年位やっているし(笑)、

ピアノも36年位やっているし(笑)、

文章を書くのもきっと30年位やっているし、

仕事も17年位やっている。

 

継続するシステムの中に組み入れたら、

継続できるものは継続できるし、

好きなものだと自然に継続するし、

継続したら、

すごい力になるんだ!!!って、

 

なんだか、勇気をもらった。

 

こういう話、私、なんかしらんけど大好きなんよね。

 

すごいじゃん。

10年って。

 

私も今、やるとなし、やらないとなしに、

だらだらやっている勉強があるけれど、

 

それも、毎日30分、

生活の一部に組み込めばいいかも、って思った。

 

受かる受からないに関わらず、

30分は、自動的にやってしまうシステムを作る。

 

通勤時間は、私もチャリの上で40分あるから、

その時間だけ使っても、10年すると膨大な量にきっとなる。

 

あぁ、チャリの上での勉強は、資格の勉強をしようか、英語の勉強を

しようか、今からちょっと楽しみになってきた(笑)。

 

 

コツコツ継続って、すごいよね。

私もチャリ通40分通勤を17年続けていることが、

きっと気が付かないうちに、

何かになっているんだと思う、きっと(笑)。

足の付け根のマタの部分、擦れすぎて皮膚が固くなってきたけど(笑)。

 

朝、チャリに乗って職場に向かうことは、

もう当たり前すぎて、何にも思わない。

そんな感じで、

英語の勉強を30分続けることが、当たり前すぎて、

何にも思わないレベルなんだろうな。

 

前、日弁連の検定試験の勉強をしていたときは、

通勤時間に音声も聞いて勉強していたけれど、

最近は、音声メディアもお蔵入りしていた。

また引っ張り出して、使おうと思う。

 

暇だ暇だと言っても、

こうやって、探してくれば、

楽しそうなこと、いっぱいあるんだよね!

 

f:id:happy-v:20180212144145p:plain

 

*このブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとめっちゃ喜びますヽ(´▽`)/
↓公告をクリックしてくださったら、私に1円入るかも(ᵔᗜᵔ*)