/*リンクは別ウインドウ*/

自己満足で勝手に楽しむ日記

楽しいことの寄せ集め。

満足のハードルが上がる時、下がる時。

無理して頑張った時って、

満足のハードルが上がってしまうんだね。

 

頑張れば頑張るほど、

「あれだけ頑張ったのだから、

これぐらいの成果は出ていないと許せない!」

ってなって、

小さな達成ぐらいでは満足できなくなる。

 

 

一方。

 

 

全然無理していなくて、

やりたくて好きでやっていることについては、

やっているだけでもう満足なので、

 

成果が出ようと出まいとも、

やっていた瞬間にもう「楽しむ」という願いは叶っている。

それ以上、求めなくても、

「やる」ということだけで、完結するので、

喜びのハードルが、とても低い。

 

結果が出ようが出まいが、そんなのお構いなしに、

やりたいことだから、どうしても、やってしまう。

自分にも周りにも、全然負担が無いんだね。

 

 

 

自分の向いていないことを頑張ってやろうとすればするほど、

「足るを知る」という状態から

かけ離れていく。

どんどん、欲張りになる。見返りを求める。

ということに、気づいた。

 

 

やっていること自体を楽しめることをやる。

やるなら、やることを楽しむ。

その瞬間を楽しめることをやる。

 

 

そうすると、結果を無理に追い求めないから、

ずっと幸せでいられるのかもしれないね(^-^)。

 

 

「頑張った分、モトを取らないと!」

と思うようなことをやるのではなく、

やっているときに、もう楽しめることを、やる。

 

楽しみながらやるから、

いくらでもできるし、

見返りもいらない。

 

 

f:id:happy-v:20180720125901p:plain

 

 

 

 

 

*このブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとめっちゃ喜びますヽ(´▽`)/
↓公告をクリックしてくださったら、私に1円入るかも(ᵔᗜᵔ*)