/*リンクは別ウインドウ*/

自己満足で勝手に楽しむ日記

楽しいことの寄せ集め。

絶妙なタイミングで物事は起こる。文章を書くのを止めるのを止めたよ(^0^)

今回、色々なことが、

奇跡とも思えるような絶妙なタイミングで次々と起こったのだけれども、

 

その中の一つ。

 

もう、事が収束し始めていた時だったのだけれども、

私が、
今まで長年書き貯めてきた何件かのブログも、

Facebookも、

一切を止めようかな、とさえ思っていたとき。

 

・私にブログ日記を書いて欲しいという依頼

と、

・私の3年前位に書いた過去の記事に、リンクを貼らせて欲しいという依頼

が、

突如、同時に入ってきた。

 

私の過去の記事。

もう誰も読んでいないだろうし、

もう不必要に自分を晒すこともないかな、

恥をさらすばかりで必要ないかもと思ったけれど、

 

あの頃、楽しくて楽しくて、

コツコツと書いてきた記事。

 

今でもお役に立つことがあるんだ!

と思ったら、

もう記事を閉鎖する理由なんてどこにもなくて、

喜んでリンクをお受けした。

 

 

文章を書くのが好きなのに、

この1か月半、書かなかった。

それどころではなかったというのもある。

 

そしたら、自分の気分が、どんどん下がっていくのを感じた。

 

私は、文章を書くことで、

自分で自分のモチベーションを上げることが出来るし、

自分で自分の気持ちを整理することができる。

 

それをやらなかったら、

放っておいたら、

私はまっしぐらに落ちてしまうのだと、気づいた。

 

 

そしてまた今、ブログ日記を再開させてみた。

 

そしたら、やっぱり楽しい!楽しい!ヽ(´▽`)/ 

 

支持してくださる方も、いてくださって、

あぁ、やっぱり、私は、

書くことを止めない方がいいんだな、と

気づいた。

 

幸せぶりすぎた自分を諫める必要はなかった(笑)!

 

 

そっちじゃないよ。

こっちだよ。

と、ここでも、引っ張り戻してくれる人がいた。

 

このタイミングがものすごい絶妙すぎて、

本当に、驚いた。

 

人は、生かされている。

回り回って生かせてもらっている。

 

そんなことを感じた。

 

この後にレビューを書く予定の、

さとうみつろう氏の『悪魔とおしゃべり』の本にもあったが、

 

自分でどうにかしていることなんて、

ほとんどなくて、

人は、他力で生きている。

自分でどうにかできるものではない、

 

というのを感じた。

 

これからも、

好き勝手に、自己満足で、

書きたいときに書きたいことを書きたいように書く。

 

私は、人のためにとか、

人を動かすために、

とかを意識すると文章を書けなくなるのだけれども、

 

自分のため(笑)だったら、

いくらでも書ける。

 

このまま、私は私を楽しんでいこう、と思った。

 

救ってくれたみなさん、

ありがとう。

そして、いつも私の文章を楽しみにしてくれているみなさんも、

ありがとう。

 

私は相変わらず勝手に書きます(^ω^)。

 

f:id:happy-v:20180822085217p:plain

 

 

 

 

 

お知らせ***

私の人生の恩人の開催する勉強会です。


令和2年8月30日(日)13時~
広島市内中区にて心理学研究会の体験会開催。
主催者:松平恵子(まっちゃん)なつかしのmixiラクル育児の開設者。
参加費500円
アドラー心理学を基礎とした、心理学全般。
今回のテーマは、「聴き方」(「男女について」「子育て」「不登校」などリクエストにより、議題の追加も可能)
詳しくは、メッセージかコメント欄にてコメントください。
********

 

 

 

 

 

 

 

 

*このブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとめっちゃ喜びますヽ(´▽`)/
↓公告をクリックしてくださったら、私に1円入るかも(ᵔᗜᵔ*)