/*リンクは別ウインドウ*/

自己満足で勝手に楽しむ日記

楽しいことの寄せ集め。

「弘法大師のお話」「次元のお話」「男女の陰陽のお話」~岡山心理学勉強会

岡山での心理学勉強会STEPのフォロー会として、

今回は、「弘法大師のお話」「次元のお話」「男女の陰陽」のお話の豪華三本立ての開催。

 

弘法大師のお話」と「次元のお話」は特に、

今まで知らなかった話が聴けて、とても感銘を受けたのだけれども、

今回の講座はどれも、まだよその地方での開催があるため、

ネタバレ禁止とのことにて、

内容は伏せておく。
許可が出たら、その時にまたアウトプットするね。

 

3つのテーマの内容から私が感じたこと。

それは、どのテーマも共通して、

人生の主役は自分!とにかく幸せで居ること。

自分がご機嫌でいることが、どれだけ大事か!ということ。

 

 

私、心理学を10年以上学んできて、

お隣の岡山県に通うのも7年目になって、

 

正直、もう、充分幸せだし、

心配事や困ることもそんなにないし、

問題は問題にしないから、抱えていた問題も何も無いし、

世の中のコロナ自粛の影響もあんまり受けず、

悠々自適に自信満々に生活していた。

 

もうそろそろ、心理学の学びに通い続けるのも

卒業かな、とまで思っていた。

好きな趣味がどんどん増えていっていて、高校数学の参考書とか

買ってきて、ニマニマしながら解いたりしていた。

 

 

 

それが、ある日突然、

とある事件が起きた。
(事件の内容については、個人情報により、しばらくの間は訊ねないでね)

 

最初は、私も平静を保っていて、

自分をコントロールできていた。

進む方向も、なんとなく分かっていた。

よし!これを、楽しむぞ!と思っていた。

それが、翌日、突然、悪霊に取り憑かれたかのように、

パニックになった。

 

昔、自分が抱えていた、

不安や恐れが、一気に吹き出して襲ってきたんだ。

 

この数年間で学んできたこと、

やってきたこと、

進もうとしてきた方向が、

全て間違っていたのではないか!??

 

 という恐怖に駆られ、

進む方向が、分からなくなった。

 

自分を大切にし、

周りを信頼し、

楽しいこと、心地よいこと、気持ちの良いことをする状態に

自分を置くということ。

 

そういう方向に進んでいた私が、

突然、不意打ちを食らって思いがけない状況に直面した。

それは、

自分を甘やかせて、楽をして、楽しい思いをしすぎたのがいけなかったのかも!!

楽しみすぎた!楽をしすぎた!幸せぶりすぎた!ばちが当たった!!

 

私は、もっと、大昔の私のように、

自分を律して、

周りを律しさせて、

きちんと、正しく、頑張って、苦労して、努力して、

自分のことばかりを考えるのではなく、

他人のことを、もっともっと考えながら行動するべきだった!

幸せぶりすぎて、顰蹙を買いすぎたのかもしれない。

もっと謙虚に、もっと小さくなって、人のことを考えていなければならなかったのかもしれない。

 

と、真逆の方向に進まなければならないかのような

恐怖に何度も駆られた。

 

 

ここ数年の間に学んだ内容が、

全て吹っ飛んだ。

 

そしたらまぁ、

 

起こる起こる、次々と色んな事が。

 

今までの学んできたことの

総復習のような、

総おためしのような、

事柄が、わんさか目の前に!

 

 

でもね、全てが、

もう、驚くほどの奇跡的なタイミングで、

 

色んな物事が、目の前に現れて、

私を救ってくれた。

 

 

進むのは、そっちじゃないよ。

今までのあなたは間違っていたんじゃないよ。

こっちだよ。

 

今までやってきたことは、

よかったんだよ。

 

って、教えてくれた。

 

そして、この岡山のフォロー会もそう。

 

今回の事柄は、私の人生を揺らがすくらいの、

衝撃だった。

自分が長年かかえてきたトラウマを、

根底から引っぺがしてくれた。

 

おかげで、何年経ってもひっくり返らなかった思い込みが、

みごとにひっくり返った。

 

迷いが、無くなった。

 

自分の進む方向が、分かった。

 

 

10年以上学んできた心理学の内容も、

量子物理学に裏付けされている多次元の世界のことも、

 

そして、それを提唱している人たちの言葉も、

友人たちの言葉も、

意味が分かってきたように思う。

 

見ている世界、生きている次元。

その人の役割。位置。

色んな事が、見えてきた。

 

 

まだまだ不安になることもあるけれど、

進む方向は、もうブレないと思う。

 

心理学を長年学んできていても、

まだまだ実践できていないことが山ほどあって、

迷いも山ほどあったということに気づいた。

 

根底から、本当に、本当に、

分かっていないと、

上っ面を知っているだけでは、

いざというとき、実践できないということに気づいた。

 

私は、これからも学び続けると思う。

 

自分が自分の選択をするために、

自分の人生を、自分で選択していくために。

 

 

日本の古来からの教えも、

東洋医学も、

そして、最新の量子物理学も、

 

結局は、みんな同じことを言っているんだね。

 

 

 

もっともっと、知りたいことが、たくさんある。

 

続きは、岡山への往復で読んだ本二冊のブックレビューから。

その本の内容も、今回の講座を補足するべくぴったりな内容だった。

 

f:id:happy-v:20200722061655p:plain

 

 

今回の講座の開催者が、広島でも体験会をやります。

 

お知らせ***
令和2年8月30日(日)13時~
広島市内中区にて心理学研究会の体験会開催。
主催者:松平恵子(まっちゃん)なつかしのmixiラクル育児の開設者。
参加費500円
アドラー心理学を基礎とした、心理学全般。
今回のテーマは、「聴き方」(「男女について」「子育て」「不登校」などリクエストにより、議題の追加も可能)
詳しくは、コメント欄にてコメントください。
********

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*このブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとめっちゃ喜びますヽ(´▽`)/
↓公告をクリックしてくださったら、私に1円入るかも(ᵔᗜᵔ*)