/*リンクは別ウインドウ*/

自己満足で勝手に楽しむ日記

楽しいことの寄せ集め。

アレルギー持ちでもアレルギーを発症しない体になった方法はこれかも! 花粉症も発症しないよ その2

 

この記事の続き。

2)風邪を引いたら薬を飲むのではなく断食で治す

これは、荒療治でもあるので、簡単に人におすすめはできないかもしれないけれど、

こういうこと↓を、甲田先生や、多くの方がおっしゃっているんだよね。

 

「3日食べなきゃ7割治る」。

[新装版]3日食べなきゃ、7割治る!

[新装版]3日食べなきゃ、7割治る!

 

 

私もこれは、その通りだと実体験で感じている。

「断食で治せない病は、薬では治せない」ともどなたかがおっしゃっていたけれど、

まさに、そうなのではないかと。

 

私がこれに気づくきっかけとなったのは、

妊娠中。

案の定、妊娠中にも軽い喘息発作を起こした私は、

色々調べて、薬を飲まずに、梅醤番茶で喘息発作を鎮静させた。

まさに、このときに、「マクロビオティック」という考え方に出逢ったのだけれども、

 

それまでは、

病気は、薬が治すものだと、信じて疑わなかった。

子どもの頃からそれが当たり前だと思っていた。

 

西洋薬が効かなければ、東洋薬と、

とにかく、病というものは、

「薬」が治してくれるものだと思っていた。

 

 

それが、薬を使わずともよくなる、という体験をこのとき、

初めて経験し、

目から鱗が落ちた。

 

 

体はあくまでも、「自分自身」が治し、

薬は、自分自身が回復させるまでの間、一時的に症状を抑えて、

時間稼ぎをするためのもの。

薬が体を治してくれているように見えるけれど、

本当は、結局のところは、自分の体が自分を治している。

ということに気づいた。

 

実際、試してみると、

薬を使ったときと、薬を使わなかったときとで、

私の回復までの時間は、殆ど変わらないことに気づいた。

 

それどころか、むしろ、

私の場合は、薬を使った場合の

薬の副作用がひどく、喘息のしんどさに加え、

薬の副作用による手の震えやだるさがひどかった。

 

これなら、薬を飲まない方が、

いらぬ手の震えやだるさが発症しないのだから、まだマシ、

と思えた。

 

 

今までの薬漬けだった生活から一転し、

薬を全く使わない生活に変えた。

 

最初は不安もあったし、西式甲田療法の亡き甲田先生の奥様に、

メールで相談をしたりもしながら、最初の発作は乗り越えた。

 

そしたら、いつの日からか、少しずつ、少しずつ、発作の起こらない、

喘息とは無縁の体になっていった。

 

 

その3へ続く

 

f:id:happy-v:20210304235225j:plain

 

 

 

*このブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとめっちゃ喜びますヽ(´▽`)/
↓公告をクリックしてくださったら、私に1円入るかも(ᵔᗜᵔ*)