/*リンクは別ウインドウ*/

自己満足で勝手に楽しむ日記

楽しいことの寄せ集め。

光ファイバーの天敵はカラス

先日職場で、突然、

 

「電話もFAXもインターネットも繋がらない」

 

という現象が起きた。

 

最初、うちのネットワークトラブルか?と思って

調べていたら、お隣さんも駆け込んできた。

お隣の会社の方も同じ現象とのこと。

どうやら、うちのビル内での現象らしい。

 

突然、うちのビルだけが、

陸の孤島と化したのです(≧w≦)。

 

 

NTTに問い合わせをして、

診てもらったところ、

光ファイバーが切断されているとのこと。

 

復旧作業をしてもらって、夕方に開通。

 

 

原因は、

カラス

だって。

 

それを聞いて、なんか、この現象、昔にもあったような気がする・・と思って、

メモ魔(笑)の私の記録ファイルを見てみると、

あった!

7年前にも!

 

 

 

 

 

カラスが電柱の光ケーブルをつっついた、

カラスが電柱の光ケーブルの部品を持って行った。

 

それで、光回線が切断されて不通になることって、

実はよくあることらしい。

ネットで検索してみると同じような話がわんさか出てきた(笑)。

 

 

なんじゃそりゃ~(≧w≦)。

 

そんな、カラスについばまれるほど露出しているのなら、カラスにつつかれないように何か覆うとかできないのか聞いてみると、

 

そこの電柱には、

たくさんの回線が密集していて、

なかなか難しいとのこと。

改善する方向では検討するけれども、

とのこと。

 

 

カラスは年がら年中おるし、

カラスが巣づくりをする3~4月は特に多いらしい。

確かに7年前の記録も、

4月に起こったと書いてあった。

 

またそのうち忘れた頃に発生して、

陸の孤島と化すのかもしれんな・・・(^^;)。

 

事務所に電話をして、

「回線の故障のため~」というアナウンスが流れたら、

 

あぁ、またカラスにやられたな、

ということで(笑)。

 

 

*このブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとめっちゃ喜びますヽ(´▽`)/
↓公告をクリックしてくださったら、私に1円入るかも(ᵔᗜᵔ*)