/*リンクは別ウインドウ*/

自己満足で勝手に楽しむ日記

楽しいことの寄せ集め。

私にとって、ブログはIメッセージ。

私にとって、この日記ブログは、

自分の「Iメッセージ」のようなもの。

 

 

本来、「Iメッセージ」は、

・自分の気持ちをつぶやくもの、

・自分の中で、自分の気持ちを確認するもの、

であって、

 

人にぶつけるものではない。

人に、どうこうしてもらいたい要望を伝えるものではない。

 

 

でも、私がIメッセージを口にしようとすると、

それは、相手にどうにかしてもらいたい!!という要望をぶつけることになったり、

Youメッセージになったりしやすいので、

 

人にぶつける前に、文章にして書いてみることにしたんだ。

 

 

だから、

私が、ブログを、丁寧に丁寧に書いているときは、

私が私の気持ちを、言葉を、

自分で、

丁寧に、丁寧に、聴いている作業をしているとき。

 

 

 

だから、最初っから、

人に何かを伝えたいとか、分かってもらいたいとかいう気持ちは

あんまりなかったりする。

 

自分で、自分の頭の中を、整理しているだけだったりする。

 

 

心屋さんやナリ君みたいに、

人に啓蒙できるようなブログが書けたらかっこいいな!と思ったこともあったけれど、

私には無理だ(*'ω'*)。

 

 

私はやっぱり、一瞬でも「人のため!」と思うとうまくいかなくなる生き物のようだ。

 

 

「人のため」だと思った方が、物事うまく動かせる人

と、

・「人のため」だと思ったら、からっきしダメで、「自分のため」にやっていると、

自然と人が勝手に何かを持って行ってくれて、結果的に、人のためにもなって、物事がうまく動くことになる人

とが居る。

 

「人のため」だと思った方が上手く動かせる人なんかに聞くと、

「自分のため」だと思うと何もできない。全く動く気がしない。とか言う。

 

どっちが向いているか、というだけのこと。

 

 

 

私は、一瞬でも人のため!とか思うと、

ダメになるタイプのようなので(*'ω'*)、

とにかく、自分のために、自分の気持ちを聴くよ。

 

 

 

 

 

最近、また確信したのが、

 

私が不安でいると、世界平和が脅かされる

ということヽ(´▽`)/笑。

 

これも何度も書いているけれど、やっぱり、

そうなんだと、また確信した(笑)。

 

 

我が子が窮地に陥っているのを見ると、親はじっとしていられなくなるように、

私が不安を口にすると、私の親は、私の夫は、世の中に天変地異が起こったかのごとく、我を失って私を守ろうとするのだということに気づいた。

 

我を失っているから、どんな行動をするか、分からないよ!(≧w≦)。

 

全てを解決するのは、

私がご機嫌で居ること

なのだと分かった。

 

 

だから、私は、心に何かが浮かんだら、

ウギャウギャ大騒ぎして人にぶつけるのではなく、

 

自分で自分の気持ちを聴いて、丁寧に丁寧に聴いて、

ご機嫌な自分で居ること。

 

そしたら、

なんだか、周りが、とっても平和で。

 

 

天変地異を起こさせていたのは、私だった(笑)。

 

 

世界平和のために、私が車を運転しないのと同じように(笑)、

世界平和のために、私は私をご機嫌で居させる。

 

そのために、私は、ブログを書く(^ω^)。

 

f:id:happy-v:20190412221615p:plain

 

 

*このブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとめっちゃ喜びますヽ(´▽`)/
↓公告をクリックしてくださったら、私に1円入るかも(ᵔᗜᵔ*)