自己満足で勝手に楽しむ日記

楽しいことの寄せ集め。

消音ピアノの試弾をしてきた。

ヤマハに行って、消音ピアノの試弾をしてきた。

既に持っているアップライトピアノに、

消音機能を取り付けると、

ヘッドホンから音が聞こえるようになるとのこと。

文明の力って凄いね!

 

鍵盤の音を、そのままリアルにヘッドホンで聞くことができた。

 

試しに、今の技術で一番最高レベルの電子ピアノも弾かせてもらって同様にヘッドホンで聞いたが、

音が、明らかに、違った。

全然違うのが、明白だった。

電子ピアノはあくまでも電子であって、

ハンマーで叩いて音を出しているホンモノのピアノとは、どんなに似せても、全然ちがうのだね。

 

部屋を防音加工するのは、300万円。

今あるピアノに消音機能を付けるのは、30万円。

最先端の電子ピアノは、70万円で、音が電子。

 

これは、消音機能の勝ちだな。

 

頭にヘッドホンを着けるのが邪魔くさいけれど、

それ以外は、音は、ヘッドホンなしの時と変わらなかった。

そんなことができるんだねー。

 

今、半導体が不足しているから、

消音機能の受注はしていないらしいんだけれども、

私は数年後でも全く構わないので、

問題なし。

 

 

結局、まだ後、数年は、公民館のピアノを借りて、練習する日々が続くけれど、

実は、やっぱりそれが一番快適だったりするのかもな😅。


f:id:happy-v:20221001215159j:image

 

 

 

 

*このブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとめっちゃ喜びますヽ(´▽`)/
↓公告をクリックしてくださったら、私に1円入るかも(ᵔᗜᵔ*)