/*リンクは別ウインドウ*/

自己満足で勝手に楽しむ日記

楽しいことの寄せ集め。

システムアドミニストレーターにもなりますよ

今日は久々に、仕事の話。

パラリーガルの私は、

たまに、「システムアドミニストレーター」にもなります(^-^)。

 

この資格を取ったのは、

前職をやめて、この職に就いてから2~3年経った頃。

前職の知識を忘れないうちに!!と思って、

急いで取りました。

実務でコンピュータシステムの開発チームにいたことがあったので、

SQLやデータベースの知識があったため、

これはわりとすんなりと取れました。

 

一応、国家資格です。

 

今は、この区分の試験はなくなってしまったようですが、

要は、

パソコンを使うお客さんと、

パソコンのシステムを作る開発者さんの

間を取り持つ人。

うちの職場でいえば、

ただ単に、パソコン部隊の隊長ヽ(´▽`)/

って感じかな^^。

 

いや、何の事はない、

今回は、使っているパソコンの調子が悪くなったので、

 

OSを再インストールしただけのことです(^-^)。

 

 

 

それが、うちの職場、

いまだにWindowsVistaを使っています。

 

もうサポート期間切れとるがなヽ(´▽`)/。

 

このパソコン自体も8年目ヽ(´▽`)/。

 

作業しているときに、

ネット上にある色んな人のページが

とても役に立った~助かった~!

と思ったので、

 

ご縁あってどなたかがこのページに

たどり着いたときに少しでもお役に立てたらいいなと

思って、

ちょっと気づいたことをメモしておきます。

今の時期、Vistaを再インストールする人なんて

おるんかいな?(笑)、って感じですが、

ネットを探っていると、

同じようにやっていて、情報を載せてくれている人も居るんですね~。

 

Windows VISTA 再インストール時の注意】

(H28.5.18現在)

 

  • とにかく、service pack1とservice pack2を予めダウンロードしておくべし!!

 

これ、これ。知らなくて、

Vistaを入れた後、

WindowsUpdateから更新をかけていたら、

ものすごく時間がかかった!!!

ネットで見ると、み~んな、時間がかかった!!って言ってるわ(笑)。

3時間ぐらいかかって、これ、service pack2までたどりつけないのじゃないか・・と一抹の不安を覚えた頃、

やっと、どうにかservice pack2までたどりつきました。

 

こんなに待たなくても、Microsoft社から、

予め、ダウンロードしておけば楽だった~。

Microsoft ダウンロード センター: Windows、Office、Xbox、その他

 

次回、同じようなことがあったときのために、

ダウンロードしたものを、USBメモリースティックに保存しておきました。

 

 

  • service pack2を入れた後のWindows Updateは、自動取得に任せて放っておくべし!

WindowsVistaがservice pack2になった後も、

WindowsUpdateを「手動」でセットして待っていたら、

永遠に終わりそうにありませんでしたヽ(´▽`)/(笑)。

service pack2になったあとは、

WindowsUpdateを「自動」に設定して、

毎日少しずつダウンロード、インストールしていくことにしました。

それで、特に問題はなさそう。

 

service pack2にしないと、操作できないものが

大量にありすぎて、

お話にならなかったのですが(笑)、

service pack2になってからは、以前どおりに使用できているので、全部更新されるまで待つ必要もなさそうです。

 

以上!

 

 

何があせったかって、

service pack2(以下、sp2と言う)にしないと、

ウイルスバスターも、プリンター用ドライバもインストールできない。

 

sp2を持ってくるためには、IEinternet explorer)を9にしなければならなくて、

IEを9にするためには、sp2にしなければならないってメッセージが出たとき!!笑。

 

は!?どっちやねん!!

堂々巡りやん!と一瞬思ったときヽ(´▽`)/笑。

 

IEを使ってsp2を持ってこなくても、

時間をかけたらWindowsUpdateでsp2をどうにか持ってくることができたので、

無事、

Vistaをsp2にアップグレード

IEを9にアップグレード

ウイルスバスターも、プリンタドライバも、

無事にダウンロード

 

することができました(^-^)。

 

今後のために、ウイルスバスターもプリンタドライバも、

sp1・sp2と一緒に、exeファイルをUSBメモリスティックに取っておきました^^。

 

 

再インストールしたVistaくんは、今、

とっても快調に動いています。

うちでに、パソコンの中も、デスクトップも、

一気にキレイになって、

今、快適ヽ(´▽`)/。

 

こ~んな思いがけない断捨離も、

たまにはいいかも(^-^)。

 

 

 

 

 

 

*このブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとめっちゃ喜びますヽ(´▽`)/
↓公告をクリックしてくださったら、私に1円入るかも(ᵔᗜᵔ*)