自己満足で勝手に楽しむ日記

楽しいことの寄せ集め。

知識の取り込みって、不安からの洗脳だった!?

何かの知識を取り入れて、

後から、「あ!これ、洗脳されていた!」と思って、
さらに新しい知識を上書きしようとしたとき。
 

もしかしたら、それさえも、洗脳かもしれない。
「洗脳されていた」という洗脳かもしれない。

「今度こそ、洗脳ではない!これこそが正しい」っていう洗脳かもしれない。

とか考えると、

知識を入れるってこと自体が、どれも、「洗脳」なのかもね。
「洗脳」って、何かを「選ぶ」ことなのかもしれないな、って思った。
 


全部「洗脳」だからと思って、
全部無くしたら、
頭の中、
何もなくなってしまうから、
どれをとどまらせておくか、どれを選ぶか、
結局、どれかを選ぶことになる。
それが、自らへの洗脳でもあるのかもな。

***

f:id:happy-v:20160428102308g:plain


健康オタクの私が、
最近、あまり気にならなくなって、
こだわらなくなってきていたのに、

久しぶりに昔の健康オタクの記事を読んだら、
昔の記憶がよみがえってきて、

そうだった!
こうしないと目が悪くなるんだった!
こうしないと体に悪いんだった!とか、
骨盤整えよう!だとか、
とたんに不安に駆られ、

そうなると、身近な人のことが気になり小言が出た。
健康オタク知識を、また、取り入れたくなる衝動に駆られた。
 
 

知識を入れること、
物知りになること、
学んで賢くなることって、

なんだか、よいのか悪いのか、分からなくなってきた(笑)。
 

ある意味、
知らない方が、シアワセか!?
 
 

知識を入れれば入れるほど、
その逆が、嫌になる。気持ちが悪くなる。許せなくなる。

この新しく入れた知識の世界は自分だけの世界のことで、
人は、違う世界に生きている。人それぞれが選んでいる世界が完璧で、パーフェクトなのだから、
口出し不要、
と思っても、

今、得た知識が、ステキ!とか良い!とか思えば思うほど、

それを選んでいない人、それを取り入れていない人、洗脳されていない人(笑)のことを、
「違う風に洗脳されている人」のように思って(=私が洗脳されて(笑))、
いてもたってもいられなくなる。

「違う風に洗脳されている人」のことを、「間違っているから、正さなきゃ!」と、
相手を変えようとしてしまう。
 
 

それならいっそのこと、
 

新しい洗脳、知らない方がよかった!?

学べば学ぶほど、それを知らない人のことを、それをやっていない人のことを、
卑下してしまうような気がして。
 

***

f:id:happy-v:20160428102308g:plain



あぁ、そもそも、これら、
「恐れ発」だからなのかもしれないな。

健康オタク情報を読み返して、
やばっ!と思った「不安」。
「そうだったそうだった!これコツコツ努力していないと、
骨盤ゆがむわ!そしたら、体全体がしんどいことになるわ!
そしたら、そしたら・・・」と、不安のループ。

不安だから、人に教えてあげないと!と不安になる。


骨盤ゆがもうと、目が悪くなろうと、
頭悪くなろうと(笑)、
カンケーないわ!!そんなの知らんし!
 

全然関係ないところで、
バレエ、楽しいからやっちゃう!ってな風にやっていることだったら、
たぶん楽しくて、楽しんで、
いつの間にかに姿勢とか骨盤とか整ったりして、
人にも強要しないな。


あぁ、やっぱ、
「恐れ発」か、「楽しみ発」かによって、

全然違うのかもな。
 

***

f:id:happy-v:20160428102308g:plain


正体は、「不安」やな!

人にアドバイスするのも、
これ全部「不安」やらからやな!
自分が一生懸命努力することで不安を一生懸命振り払っているから、
あなたも同じように一生懸命不安を振り払わないと大変なことになるよ!
って。
私はこんだけ頑張ってやっと不安をこの程度のレベルまで振り払っているんだもん、
振り払わないあなたは、もっと大変なことになるわよ!!っていう不安(笑)。

いや、そもそも相手は、最初っから私ほど不安持っていなかったりするのに(笑)。

それか、
私がこれだけ不安持っているのに、
あなた、不安持っていないの!?あなたも同じだけ不安を持ちなさい!って感じかな(笑)。
 

恐るべし不安!(笑)。

 
 

それで、「不安」を根底に持って展開している人(リーダー)の周りには
不安を原動力として動く人が集まり、増え、
「楽しみ」を根底に持って展開している人の周りには、
楽しみを原動力をして動く人が増えていくのかもしれないなぁ。

そして、どっちでも、
そのパワーは強靱なので、
人を動かす力って、どっちにもある。


健康オタク系の健康教室よりも、
自然派でもアドラーでもなんでもなく、世間一般のバレエ教室を今選びたくなったのも、

「不安発」ではなく、
純粋にバレエが好き!
楽しいからやっている!好きだからやっている!
な先生に惹かれたからなのかもな。

お金に対する不安からとか、
健康に対する不安からとか、
そいうのを原動力に動くのが、
私自身、もう、いいやヽ(´▽`)/。って感じなのかもしれない。


不安を原動力にした文章って、
洗脳力バツグン(笑)で、
パワーもすごいけれど、
ちょっともう、私には、いいやヽ(´▽`)/。

アホみたいに楽しい方向に洗脳されに行くことにした。
それだけのこと。

これも「洗脳」(笑)。
 

どっちも洗脳だから、どっちでもええのかもしれんなヽ(´▽`)/。

                  

*このブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとめっちゃ喜びますヽ(´▽`)/
↓公告をクリックしてくださったら、私に1円入るかも(ᵔᗜᵔ*)