/*リンクは別ウインドウ*/

自己満足で勝手に楽しむ日記

楽しいことの寄せ集め。

GWには角島大橋へは行くべからず(笑)。

いきなり結論持ってきましたよ(笑)。

ちょっと過激なタイトル(≧w≦)。

 

行って来たのです。

GWに、

山口県の角島に。

 

TVやドラマやCMや口コミで有名になった、

夢の島

まるで南国の島と言われる美しい島。

そこにかかる日本で二番目に長い橋。

f:id:happy-v:20170505144259j:plain

行ったのですよ。

行ったのですよ。

f:id:happy-v:20170505144755j:plain

行ったのですよ。

 

入口近くまで(爆)!!

 

 

そして、そのまま入れなかったのです(≧w≦)。

 

 

渋滞で。

 

 

角島大橋の橋の上は、止まってはいけないことになっているらしいのですが、

止まってはいけないどころが、

渋滞して車が一歩も動いとらんがな!!!

橋の上、車だらけやがな!

そこは、駐車場か!?!?

と思うくらいに、車だらけやがな。

 

車はほとんど動かず、

橋に入って島に渡ったら、今度は島から出るまで3時間くらいかかりそうとのことで、

橋の手前でそのまま橋に入ることなく、日が暮れてしまい、帰ることになったのです。

 

 

 

 

これ、我が家、ツアー会社のバスツアーで行ったのです。

我が家は生活圏に車が必要ないので、車を持たない主義。

でも角島大橋は、車でしか渡ることができないらしい。

せっかくお隣の県山口に、そんな有名で素敵な所があるのなら、

一度は行ってみたい!

ということで、行くとしたら選択肢は、

レンタカーを借りるかバスツアーの2択。

レンタカーを運転するのは夫も面倒くさいと言うので、行くならバスツアー!ということで、

初めて家族でのバスツアーに申し込んだのです。

 

 

角島はGWは混む、という話を、以前、

ネットでちらっと見てはいたのだけれども、

 

 

プロが日程を組んでくれているのだから、

そりゃ、メインの角島に行くことができないことがあるだなんて、思いもしなかったがな(笑)。

 

 

行きの高速道で、事故が2か所発生したため、

バスがほとんど動かない時間が発生し、

時間が押して押して、最初から予定に2時間遅れ。

着いた頃には同じように、角島大橋に入れず、

手前で立ち往生している観光バスや車がいっぱいだった。

 

 

えっさえっさと早朝から家を出て、

長時間バスに乗り、サービスエリアでトイレに行っては

またバスに乗り、を繰り返し、

結局トイレばっかり行った旅だったがな!!(爆笑)!!

 

 

でも、まぁ、旅なんて、人生なんて、

こんなもんよね。

とか思うといい経験になったし、楽しかったわヽ(´▽`)/。

 

 

 

バスで隣の席になった

おひとりで参加されているご婦人と、おしゃべりで

盛り上がった。

初対面でもお友達になれる。

 

こういうのは、個人で行く旅行にはない

楽しみかもしれんな。

一期一会の出会いだけれども、

帰りに、ご婦人も、「おしゃべりたくさんできて楽しかったわ。」

と言ってくれて、よかったなぁと思った。

 

 

角島に渡ることはできなかったけれど、

バスの窓からの景気は少し見ることができた。

 

 

旅行をするたびに思うのだけれども、

目標を立てても、その通りに行くとは限らない。

目標地点まで到達できなかったとしても、

その行程、過程を楽しむ。それこそが旅行だと。

そしてこれは、人生も全く一緒だなぁと。^^

 

f:id:happy-v:20160428102307g:plain

結局、予定より4時間オーバーで帰り、

家に着いたのは夜中の12時頃だった。

 

翌日は、ゆっくり過ごそうかと思っていたのだが、

1日のうちのほとんどの時間を、

バスの中の狭い空間で縮こまって過ごしたため、

体が動かしたくて動かしたくてたまらなくなり、

 

翌日は、朝からバレエに行くことにした。

 

 

バレエに行くと、

GWの人ごみや渋滞を避けて、

どこにも行かない!って言っている仲間たちがこぞってレッスンに来ていた^^。

 

GW中、バレエ漬けの方もいる。

 

私も思った。

GWやお盆、お正月などの連休は近場でおとなしくしておいて、

ここぞという場所に行きたいときは、普通の土日や連休に

限ると(笑)。

 

 

話によると、角島大橋をGWに渡りたかったら、

近くで前泊して、早朝から島へ行くのが賢明だと。

もしくは、

近くのパーキングエリアで、車中泊をしている人たちも

結構いた。

みな、GWの過ごし方、いろんな戦略を立てているんだね。

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう。ツアー行程に、

角島近くの元乃隅稲成神社

f:id:happy-v:20170505155219j:plain

も入っていて、

ここにも立ち寄ったけれど、

ここも大渋滞で、時間が無くて、トイレに行くだけだったよ(笑)。

そばから見る景色はきれいだった^^。

 

 

(写真は、全て、借り物です(笑)。

バスの中から遠くから眺めるだけで写真はほとんど撮れなかったばい(笑)。)

 

 

 

 

 

 

 

*このブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとめっちゃ喜びますヽ(´▽`)/
↓公告をクリックしてくださったら、私に1円入るかも(ᵔᗜᵔ*)