/*リンクは別ウインドウ*/

自己満足で勝手に楽しむ日記

楽しいことの寄せ集め。

行ってみたら、英語ペラペラなおばあちゃんの集まりだった話

今日は祝日で仕事が休みだったので、

前から気になっていた留学生会館へ行ってみた。

ここは、海外からの留学生がたくさん集まる場。

Today is a holiday,and my office is closed.
I went to the international hall where I have wanted to go.

This hall gathers a lot of foreigners

.

 

「児童文学作品を読む会」というのがあったので、

海外の人たちと一緒に、絵本でも読むのかな?

と思って軽い気持ちで行ってみた。

 

部屋に入ってみると、

 

ご年配のご婦人方ばかりだった。

 

あれ?部屋を間違えたかな?と一瞬思ったけれど、

今日開催しているのはこの講座だけだったので、間違いはない。

皆さん、グレイヘアや白髪の方ばかり。

 

聞いてみると、海外の人は、誰も来ないそうだ。

そうかそうか。そして、一体どんな絵本読むのかな?

と思って渡された本のコピー。

それは、分厚い文学作品。

 

ほうほう・・・。

と思って、始まってみると・・!

 

「大学の、文学作品を読む英語の授業」と同じような感じだった!!

ご年配のご婦人たち、みなさんの英語スキルがすごい!!!

 

その場で作品を読み、その場で翻訳していく。

参加者が順番に、

どなたもスラスラと和訳をしていらっしゃる。

 

こ、これは、単なるおばあちゃんの集まりじゃなかった!!!!

 

私はついて行くのに必死で、

時々、意識が飛んでいく(笑)。

自分の晩になったとき、1フレーズだけで勘弁してもらった(笑)。

 

こんな集まりがあったのか~!!

と、びっくりした。

ご年配の方たちも、英語をこんなに勉強していらっしゃる方がいらっしゃるのか!と。

私が今まで行ってきた英語の集りは、

どこも若い人たちばかりの集まりだったので、

ここは、年齢層が全く違った。

 

終わった後、たずねてみたら、

案の定、

もと英語の先生だった方や、

原爆資料館で通訳をやっていらっしゃる方だったり。

 

「英語の先生をしていらしたんですか?」って聴いたら、

「そんな昔もありましたね・・」というお答えだったので、

恐らく、

10~20年前とかに英語の先生でいらしたのではないかという感じ。

 

確かに私が学生時代、英語の先生は、

年配の方も結構いらしたので、

その先生たちも、きっと今は、80歳とかそのくらいになっていらっしゃる

と思うから、

ご年配の英語熟練者も、いらっしゃってもおかしくないわな。

 

知らなかった世界を一つ知ったよ~~。

 

高齢になったため、

最近、息子家族の所に身を寄せるために引っ越しをした、

というお話や、

年を重ねると、髪の量が少なくなるのよ~というお話をされていて、

 

なんだかとても新鮮な気持ちになった。

 

そんなにご高齢になっても、

英語スキルがすごいおばあちゃんが何人もいらして、

学を続けていらっしゃるのだな!と。

 

私はついていくのがひ~ひ~だったけれど、

ご婦人たちは、

「この作品は簡単でしょ?前読んでいたものは

もう少し難しかったのよ」とか言ってらした(笑)。

 

長年、この会に参加していたら

こんなにスキルが上がるのか、

それとも、もともとスキルをお持ちなだけなのか、

分からないけれど(笑)。

 

今日の参加は、とても私の刺激になった。

 

普段、平日に開催される会なので、

次、祝日と重なることが無い限り、再参加はできないけれど、

 

こういう会があるということ、

私の学びは、まだまだ遥か遠いなということが分かった一日でした(笑)。

 

f:id:happy-v:20210211191702p:plain

 

                                                   

 

 

 

 

 

 

 

 

*このブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとめっちゃ喜びますヽ(´▽`)/
↓公告をクリックしてくださったら、私に1円入るかも(ᵔᗜᵔ*)