自己満足で勝手に楽しむ日記

楽しいことの寄せ集め。

友達の悩みを聴いてソワソワしたら

友達の悩み事やトラブルを聴いて、
もし自分の心がソワソワしたら、
それは、まず、
自分の心の問題。
If you get your mind trouble,when you hear the trouble story from your friend,
It is due to your mind.
 
自分は何に引っかかって、気になっているのか。
みつめる対象は、「友達」の方ではなく、むしろ「自分」の方。
What makes me trouble.
You should find the issue from myeslf rather than from your friend.
 
だって、友達は、私がなんとかしてあげなくても、
自分の中に、既に自分の答えを持っていて、
自分でそれを探り出す力を持っていて、
私がどうにかしてあげなくても、
必要なものは、自分で持ってくることができるに決まっているから。
私ができるのは、寄り添うことだけ。そこに居ることだけ。
Because my friend already has her answer in her mind.
And she has a power to find her ansers by herself.
All I have to do is stay with her.
 
私が何とかしてあげようとしなくても、
利用できる言葉があったら勝手に持って行ってくれるだろうし、
そうでなければ持って行かないでいるだろうし。
She will take  some good words herself in spite of my talking.
She can chose the word what she need to.
 
 
 
「変えよう」とか「どうにかしなければならない」のは、
相手ではなく、むしろ、相手の言葉を聴いてソワソワしている「自分」の方であって。
 If there were a matter what you should solve the problem,
it is not her but also me.
 
 
そして、その、「ソワソワしている自分」さえも、
「変えよう」としなくても、いいんよね。
「あ。自分、ソワソワしている!」って気づくだけで。
 
無理に、「変えよう」とすると、
変えようとすればするほど、強化されて、
ひどくなっていくよね。
 
「あ、ソワソワしている自分が居るな」と思ったら、
思うだけで、
他の、夢中になる事柄をやっていればいい。
 
そうしていたら、いつのまにかに、
自分も周りも、勝手に、必要なものだけを持って行って、
勝手に、
変わっていっているよね。
 
いつのまにかに、問題が、問題でなくなっているよね。
 

f:id:happy-v:20181222053505p:plain

 
*このブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとめっちゃ喜びますヽ(´▽`)/
↓公告をクリックしてくださったら、私に1円入るかも(ᵔᗜᵔ*)