自己満足で勝手に楽しむ日記

楽しいことの寄せ集め。

虫歯も治るって本当かも。

なんか、よく分からんけれど、

子の虫歯が、自然治癒したらしいよ(^-^)。

 

ある時以降、

毎年学校の検診でひっかかって、歯医者に行くようお知らせをもらってきていたけれど、

数年前にここ↓に行ってから、 

happy-v.hatenablog.com

もう、近所の歯医者さんにも一切、お世話にならなくなったんだよね。

 

 

数年そのままにしていたんだけれども、 

今年は「う歯がありません」

 って紙をもらってきた。

 

もしかしたら今回は、検診の先生が見落としただけなのかもしれないけれど、

見落とすぐらいの些細な虫歯なら、

松山の自然歯科なら、治療する必要のある歯だとは、みなさないだろう。

 

 子に聞いてみると、

歯磨きも重曹うがいも、さぼっているのに!!ヽ(´▽`)/ と(おい・笑)。

 

 

子に聞くと、

ストレスが無いからじゃろう~٩( 'ω' )و

 と言う。

 

ストレスを感じたとしても、

ドッジボールをしたりゲームをしたりして、

ストレスなんてすぐに消えてしまうんだって(笑)。

 

幸せな子だ~(〃ω〃)。

 

なんか、すげーなって思う(笑)。

 

でも、それ、あながち外れてはいないと思う。

ストレスが無い。

体のゆがみが無い。

質の良い唾液が出ている。

血液の流れも良い。

バランスを取ることが出来る。

好きなように生きている(笑)。

 

その上、うちの食事は砂糖不使用だし、

お菓子や甘い物は私が買ってこないから家にないし、

本人も甘すぎるものは好みではない。

 

毎日元気いっぱいで、

楽しいばっかりで、病気も一切しないし、

体の循環が良すぎて、

虫歯の出来る要素がないのかもしれん。

できても再石灰化して治るんだ。

 

 

歯についてはめっちゃ

うらやましい(爆)。

 

 

ストレスが無いというのは、

子が、「好ましいに注目する天才」だからだと私は思う。

 

怒られることや残念なことが、一切無いわけではない。

嫌なことがあっても、気にしていないんだ。

見ないんだ。

そっちよりも、楽しいこと、うれしいこと、ワクワクすることに

注目しながら生きているんだ。この子は。いつ見ても。

 

怒る私よりも、ニコニコ優しい私の方をいつも見てくれているから、

怒る私は見えないんだ。気にしないんだ。

だから母ちゃん大好き!母ちゃんカワイイといつも言ってくれる。

 

 

 

私の子どもの頃と、真逆なんだ。

 

歯については、子どもの頃から

色々奔走した私。

小学校の歯科検診では、受診の紙をもらわなかったことは皆無である(笑)。

毎年、何本かは要治療となり、せっせと歯医者に通い、

何本も治療をした。

歯磨き必死でやっても、まじめに治療に通っても、

毎年また、検診で引っかかって、また歯医者に通うことになった。

 

大人になってからは、虫歯が無くても、

歯のクリーニングのために、

2~3ヶ月毎に歯医者に通っていた。とてもまじめなよい患者だった。

最初は子も一緒に見てもらっていた。

 

今まで一度も虫歯ができていなかった子が、

小学2年の秋の学校検診で

1本虫歯の指摘があり、

削られてなるものか!!と歯医者を奔走しているうちに、

全奥歯がエナメル質形成不全かもしれないと言われたり、

まぁ、また色んな体験をしたけれど、

 

結局、虫歯ができたという一本だけ、シーラントしてもらったんだよね。

そしたらその数日後、

めったに病気しない子が熱を出した。

 

その後、松山の自然歯科に行って、

啓蒙を受けたので(^^)、

その歯はそのままにしておいた。

一応治療したはずなのに、その後の歯科検診でも、「う歯があります」って紙をもらってくるようになったけれど、

そのまま様子を見ていたんだ。

 

いざとなったらまた自然歯科に行けばいいと思って。

 

そしたら、なんやしらんけれど、

虫歯治ったみたい、と(笑)。

 

 

最初の一本虫歯が出来たのを知った直後は、

いろんな歯医者調べまくりの治療法調べまくりのと、私も必死で、

仕上げ磨きを、子をひっつかまえて毎晩やったり、

口の中用のライト買ったりしてあれこれやったりしたけれど、

 

自然歯科に行ってからは、

もう、何にもしなくなって(笑)、

 

私一人、

重曹うがいやら

・竹炭歯磨きやら

・ココナッツオイルプディングやら、

・ガーゼ磨きやらを

今でもコツコツまじめにやるばかり(笑)。

 

もう、子は、好き勝手自由に生きさせていた(笑)ら、

勝手に治っていた(・ω・)。

 

 

 

歯って、全身の健康に影響するんよね。

顎とか姿勢とか、もうあらゆる体の要だと思う。

自称健康マニアの私としては、

ここは、絶対に外したくないところ。

自分自身は、無知から自分の歯をたくさんいじってしまったけど、

もう終わったことはしょうがなくて、

それでも頑張ってバランス取ってくれてきた歯たちに感謝するばかりで(^^)。

 

どんな状態も、今の状態がベストで、体が自分でバランスを取ってくれている。

 

自然歯科さんは、それを教えてくれた。

 

 

 

虫歯無しのきれいな歯で、

毎日元気に小学生生活を楽しんでいる子^^。

 

虫歯が治るって本当だってことも、

教えてくれた(^-^)。

f:id:happy-v:20171020133057p:plain

 

 

 

 

*このブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとめっちゃ喜びますヽ(´▽`)/
↓公告をクリックしてくださったら、私に1円入るかも(ᵔᗜᵔ*)