/*リンクは別ウインドウ*/

自己満足で勝手に楽しむ日記

楽しいことの寄せ集め。

健康診断と、裁判傍聴と。

今日は健康診断に行ってきたよ(^ω^)。
いつもより1時間ぐらい早い時間に家を出て、受付を早いとこ済ませたら、健康診断もさくさく進んで早く終わって快適だった。
 I went to the medical examination today.
It was confortable for me to go to the medical room in early time.
The examination finished in early time.
 
やっぱ、日々、前倒し前倒しでやっていると、
気持ちがいいね~。
時間でも何でも、追われるよりも、追う。
自分が欲しいものを、掴みに行く生活。
 
    
電車やバスの通勤ラッシュでなくて、自転車でも、1時間早いだけで、道の様子が全然違うね。
 
   
 
とりあえず、理想の体重もキープできていたし、
背は縮んでいなかったし(笑!)、
視力は、また無理矢理、裸眼で0.3を出したから満足(^0^)。
いや、視力、普通に計ったら絶対0.01ぐらいのはずなんだけど(笑)、
いつも限界まで目を細めて(^^;)毎年、じわじわと新記録を更新しているという(爆)。
 
最初頃は裸眼0.1以下で「測定不能」と出ていたのが(笑)、
片方0.1になって.0.2になって、両方なって、最近は、両方0.3まで出るようになった。
でもね、絶対、普段、0.3まで見えていないんよね(笑)。
  
もうね、見えていても見えていなくても、
どうせあんまり見えていないし見ないから(笑)、0.3だろうが、0.01だろうが、変わらんのんよね。
 
見えなくても、生活できるし、
私には、見えない方がいいものがたくさんあるから(笑)。
もうこれで、ええわ。と(^0^)。   
眼は、これでええことにした。
裸眼で、眼鏡持ち歩いてつけたり外したりでええわ。
どうせ家や路ではオール裸眼で行けるし。
 
 
さて、健康診断終わった後、
子を連れて、裁判傍聴に行ってくるよ。
仕事じゃないときにも仕事しているときと同じ所に行くという(笑)。
 
いや、仕事で行くのと、全くのお客さんとして行くのでは、違うのでね。
そもそも仕事では、傍聴する機会は無いしね。
 
子は、どうやら理系っぽいので、法律系には進まないだろうけれど、
裁判傍聴、体験してみるのもいいかな、と思って。
 
 
 
 
 
そうそう、話は戻って(笑)、
健康診断の時、
 
順番待ちの待合室のふわふわの椅子の所に、
大量の雑誌が置いてあるんだけれども、
「素敵OLの通勤服」とか「素敵OLの生活術」とか、「節約術」とか「健康術」とかの話を、
以前は、むさぼるように読んでいたのだけれど(笑)、
 
もう今年は、なんか、興味が無くなっていて、
全然読まなかったわ。
 
ステキOLやステキ生活って、
もう、誰の真似をしなくても、
自分が理想だから、もうどのお手本も見なくてもええわ。
という気分になっていて驚いた(≧w≦)。
 
なんか、ひたすら、バレエの引き上げを意識して、
待合椅子で座っていたという(^-^)。
 
 
 
そして、それからもう一つ。
どうでもいいんだけれども、
「腹囲」って、測る人によって、全然違わない???
 
前から思っていたんだけれども、
私、今回、去年の数値から10センチも細いことになっていて、
計った人が、これ、去年、何かの間違えでしょう?。とか言ってた。
 
私自身、去年から激やせしたわけでも、
去年、激太りしていたわけでも全くなくて(笑)、
体重が変動したとしてもせいぜい5キロ以内ぐらいだし、
たぶん私、妊娠時を除いて中学生ぐらいからずっと
そんなに体系変わっていない。
なのに、この「腹囲」というものは、健康診断の度に、
毎回、すんごい数字が違うのはなんなんだろうかと(笑)。
別にメタボ検診にひっかかるわけではないので、全くスルーしていたけれど、
なんなんだろうね。
 
測る位置も、人によって全然違うし、
自分が立った時の姿勢や、具合によって、
すぐ、5センチぐらい違ったりして、
どれが本当の腹囲なのか、よう分からんわ。
 
今年は、まるでウエストかのように細い数値が腹囲で出ていたわ。
自分の体が引き締まったのだということに、勝手にしておこう。
(そしたら来年、また全然違う数値が出て驚いたりするんだろね・笑)。
 
 

f:id:happy-v:20180906184308p:plain

 
 
 
 
*このブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとめっちゃ喜びますヽ(´▽`)/
↓公告をクリックしてくださったら、私に1円入るかも(ᵔᗜᵔ*)