自己満足で勝手に楽しむ日記

楽しいことの寄せ集め。

【BOOKレビュー】『女子高生サヤカが学んだ「一万人に一人」の勉強法』未達大和

 副題に、「知的すぎる無期懲役囚から教わった、99.99%の人がやらない成功法則」とある。

 

サヤカとあるが、ビリギャルのさやかさんとは別の人である。

 

衝撃的なのは、

この本は、殺人犯で無期懲役中の人と、高校生の女の子・中学生の男の子との文通であるということ。

自らの罪の重さを思い、仮釈放が出ても、一生を塀の中で暮らすと決めた著者。

「勉強法」とあるが、思春期の男の子、女の子の生き方を、励まし、応援し、導いていく話。

読んでいると、こちらも励まされる。

 

継続と、根気。勉強をする意味、

のようなものを考えさせられた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*このブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとめっちゃ喜びますヽ(´▽`)/
↓公告をクリックしてくださったら、私に1円入るかも(ᵔᗜᵔ*)