自己満足で勝手に楽しむ日記

楽しいことの寄せ集め。

大掃除・大片づけは、やりすぎるとヘロヘロになるな。

今日は、子の小学校の参観日だったから、

仕事は1日休みを取った。

 

貴重な平日休みの日。

こんな日は、いつも朝からソワソワして、

平日にしかできない所に遊びに行ったりして、

参観日以外の時間に予定を詰め込みまくり。

フワフワ天国気分を味わって帰って来るのが通常なのだが、

 

今日は、家の片づけをすることにしてみた。

 

片づけを少し始めてみたら、

大掃除になって、

何時間も何時間も、大格闘!!!

 

へとへとになったが、

片づけた後、

 

少しはモノを捨てることができたけれど、

殆どが、出して収めただけ!!!

 

だったということに、愕然とした(笑)。

 

 

お~い!!

あんだけ時間を費やして、これだけか~~~~~。

あんまり変わっていないように見える~~~( ̄▽ ̄)。

 

それなら、貴重な時間、いつものように、

ラクゼーション施設でリラックスして来た方がよかったかも・・・と思った(≧w≦)。

 

 

短期集中型ではなく、コツコツタイプの私は、

掃除も片づけも、

短期集中でやるよりも、

少しずつ、時間を区切ってコツコツやる方が、合っているのだと分かった。

 

短期集中で一気にやると、

大掃除、大片づけ、一日がかりでやりすぎてしまって体壊すわ(≧w≦)。

 

これにまだ、大洗濯を組み合わせてカーテンでも洗濯したら、

気分転換にもなって、達成感と爽快感もアップしたのかもしれないけれど、

今日は、ひたすら、

片づけに徹したから、

ひたすらモノを出して、選別して、戻すばかりだった。

これは、メンタル的にも疲れる(笑)。

 

 

 

ちょこちょこタイムで、ちょこちょこ掃除して、

ちょこちょこ片づける。

私はこれで、行こう。

 

 

無理して、一気に片付けようとすると、

大量に時間を消費して、勿体ない~~~~。

他にやりたいこと、いっぱいあったのに~~~。

ってなる(笑)。

 

 

大掃除、大片づけ、

時間を区切ってやらないと、

へろへろになりながらも止められなくて(*'ω'*)、

永遠にやり続けそうになってしまう。

 

どこかのタイミングで、自己満足して切り上げないと、

これって、終わりがない。

 

 

どんな風にやったら快適か、

「自分を知る」体験も、必要ということで(*'ω'*)。

 

 

ちょこっとやって、満足!!ヽ(´▽`)/。

またちょこっとやっては、満足!!ヽ(´▽`)/。
それを毎日少しずつやって、大掃除・大片づけをしなくてもいい。

そういうのが、私の性格に合っているんだな。きっと。

 

無理なことは、しないようにしよう(≧w≦)。

 

f:id:happy-v:20190417193954p:plain

 

 

 

 

 

 

*このブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとめっちゃ喜びますヽ(´▽`)/
↓公告をクリックしてくださったら、私に1円入るかも(ᵔᗜᵔ*)