自己満足で勝手に楽しむ日記

楽しいことの寄せ集め。

ショパンの革命。やっとやっと、29小節目から重い石が動いてきたかも!

今週は、バレエ教室が休講になったので、

ピアノの練習日記を書くことにする。

This week, we had no ballet class .

So  I will write a dialy about my piano resson myself.

 

もう何年も何年も進めずに止まっていた

ショパンの革命の29小節目以降。

I have been stopped in the 29th measure for many years.

Because it is so difficult for me that I could not play it.

 

臨時記号がいっぱい出てきて、

譜読みしようとすると、どうしてもどうしてもできなさすぎて、

すぐに飽きて(笑)挫折してしまっていた箇所。

There are a lot of an accidental.

It was too hard for me to play and I had bored soon.

 

ここにきて、丁寧に丁寧に拾って、コツコツやってみたら、

どうにか繋がるようになってきたかも!!ヽ(´▽`)/ 

 

 

ネット上の動画で、コツを教えてもらったりしながら、

ゆっくりゆっくり何日もやっていたら

(とは言っても、一週間に1回しか弾けないから、

何か月もかかったんだけれどもね)

 

ふと、すらすらっと通せるようになってきて、

この調子なら、スピード上げてでもいけそう!という感触があった。

 

 

この、ふと、突然できるようになる瞬間!!

これがめちゃくちゃ嬉しいんよね。

ほんま、突然、来るんよね。

昨日まではできなかったのが、あれ!できた!と。

自転車に乗れるようになる瞬間のような、あの不思議な瞬間。

ピアノの曲を弾けるようになるというのは、これの連続。

 

 

この調子で、コツコツと、まだまだ何年もかけて(笑)、

進めていくよ。

 

出産や育児期間中、ピアノを弾くのは数か月に一回か、一か月に一回ぐらいの時期が長かったけれど、

今は子も大きくなってきたので、

毎週のようにピアノの練習ができるようになってきた。

毎週弾くと、そりゃ、数か月に一回よりは、上達するわな^^

 

 

 

発表会とかどこかで演奏する場合は、一曲に集中して、

一気に仕上げる必要があるかもしれないけれど、

 

私は、一つの曲だけを集中してやっていたら、

躓いたところが出てきたときに、

嫌になって、すぐ他の曲に取り組みたくなる(笑)ので、

完成せずに弾きかけの曲が大量にあるけれど、

これが私のスタイル。

 

何曲かの曲の躓いた所を、じわじわと少しずつ少しずつ、何年もかけて進めていく。

今一番進めたいのは、「革命」エチュードだけれども、

「幻想即興曲」と「別れの曲」も、じわじわと、

進んでいるのか進んでいないのか

分からないくらい少しずつ(笑)、密かに進んでいる。

 

 

省き省きの自己アレンジしまくりのくちゃくちゃでも(笑)、

最後まで通して弾けたら、もうそれは、私の中では「完成ヽ(´▽`)/!!」

完璧に引けなくても、自分が気持ちよく弾けたらそれでOKなんだ^^。

人前で弾くわけではないし、完全な趣味だから(^-^)。

 

ピアノを弾いているときって、サイコーに幸せな気分になれるんよね。

 

 

f:id:happy-v:20180425202601p:plain

Chopin

  

にほんブログ村 クラシックブログ 独学ピアノへ

*このブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとめっちゃ喜びますヽ(´▽`)/
↓公告をクリックしてくださったら、私に1円入るかも(ᵔᗜᵔ*)