自己満足で勝手に楽しむ日記

楽しいことの寄せ集め。

【リブログ】「未来は変えられる」の解説」

このコメントを、コメント欄に書こうとしたら、

思わず長文になりそうになったので、

こっちに書くことにした(*'ω'*)。

 

 

 

これ、いくつかの時間軸がある真ん中あたりの図が、とても面白い!!
 
目標実現のために努力するっていうのは、「実現【確率】を上げている」ってことなんだね~。
 
行動しないと、実現確率も、上がらない。
「起こる、起こらないの抽選」も、行動の回数が多いほど行われる、という感じなのかな~。
 
 
あ、でも今、ふと思ったのだけれども、
 
例えば、「勉強をしなさい!」と言えば言うほど(=行動すればするほど)、
子どもは勉強しなくなる(=成功確率が下がる)
っていうのもあるよなぁ。
 
 
 
 
・・・と一瞬思ったけれど、
この場合は、
「勉強しなさい!」って言っている時点で、
「この子は勉強をしない子だ」というイメージを、未来へも渡しているということだから、
それが実現する、ということか!!
やっぱ成功確率(=自分が信じていること)が上がるってことか。
 
と、自分で浮かんで自分で答えを出した(笑)。
 
 
 ここの図では、未来への時間軸が二つ描いてあるだけだけど、
実際は未来の時間軸は、無限にあるんだろうな。
 
確率の話、続きが気になる~~(*'ω'*)。
 

f:id:happy-v:20190225201937p:plain

にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ

*このブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとめっちゃ喜びますヽ(´▽`)/
↓公告をクリックしてくださったら、私に1円入るかも(ᵔᗜᵔ*)