/*リンクは別ウインドウ*/

自己満足で勝手に楽しむ日記

楽しいことの寄せ集め。

親は心配が愛だと思って心配していると、ちゃんと心配出来るような出来事が起きる

佐伯さんのBASEメルマガ

Vol.203「心配としんどさは、需要と供給の関係がある」

より。

 

この回のメルマガも、とても分かりやすく面白かった。

親が心配していると、ちゃんと、心配されるような子になっていくよ。

というような話。

 

 

では、どうして親は心配するんだろう?

 

って思ったとき、

 

私は、「自分の経験したことのない生き方を子がやっているとき」に、

強い不安に襲われる、ということに気づいた。

 

自分がやってきた生き方と、同じような生き方をしていたら、

とりあえず、今の自分は元気に生きることができているので、

少なくとも、元気に生きていける、という自信がある。

 

でも、自分があんまり見聞きしていないような生き方、

身近にそんな生き方をしている人をたくさん見なかったり、

いても、遠くの人だったり、

そんな生き方をして安心安全に生きているのか、

確証が持てない気がした時、

 

強い不安に襲われるんだな、と気づいた。

 

不安に襲われるのは襲われるので、

襲われるな!と自分に蓋をしても、

襲われてしまうのだから(笑)、しょうがないといえば

しょうがないのかな、とも思う。

 

それを、子にぶつけないように、頑張るけれども、

どうしてもぶつけてしまうときは、

 

もう、なんとかして、その不安を解消する方法を、

自分が必死に探すしかないんだろうな。

 

こうして心理学を勉強したり、

自分の集中できる楽しみに没頭したり。

 

 

未知のものに対する恐怖って、

人間の本能に組み込まれているらしいから、

それに近いものでもあるのかもしれない。

 

 

 

不安の解消法、他にもなにかいいのがあるかな~?

 

 

f:id:happy-v:20180405132032p:plain



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

→広告をクリックしてくださると、私に1円入るかも(笑)

*このブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとめっちゃ喜びますヽ(´▽`)/
↓公告をクリックしてくださったら、私に1円入るかも(ᵔᗜᵔ*)