自己満足で勝手に楽しむ日記

楽しいことの寄せ集め。

価値観を伝えるということ

昨日に引き続き、

 

もう一つ。




人に何かを伝えた時に、反論が返ってきたら、
あぁ、もう、伝えるのやめようかな、という気持ちが湧くことがあるということに気づいた。


こちらとて、精一杯、振り絞って、意見とか価値観とかを伝えているのに、
それに対して言い訳をされると、
あぁ、言わなければよかった、ってなるなぁ。


こっちは責めていなくて、
伝えているだけなのに、

自己防衛なのか、

必死で自己正当化されると、


あぁ、伝えた私が悪うございました。←(笑)
言わなければよかったです。

ってなる(笑)。




だから、要望や自分の価値観って、「伝えない方がいい」ってなるんだなぁ。




あぁ、これ。

お互いが、「分かって欲しい」になっているな。


Iメッセージは、独り言。自分への告白。だった。
相手に向けて言うものではない。




相手に対しては「分かろう」とする、ということ。

自分に対しても、「自分を分かろう」として、自分に告白する、ということ。




これだったこれだった!!ヽ(´▽`)/ 

 

f:id:happy-v:20170626105623p:plain

*このブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとめっちゃ喜びますヽ(´▽`)/
↓公告をクリックしてくださったら、私に1円入るかも(ᵔᗜᵔ*)