自己満足で勝手に楽しむ日記

楽しいことの寄せ集め。

量子論引き寄せ講座第8回目受講日記・二重スリットの実験より。観測したら変化する!?

第8回目の配信(メールは7通目)。

 

今日の物理学部分は特に面白かったよ~。

前回のアインシュタインより入り込みやすかった。

この部分が、量子物理学心理学コラボの真髄なのかなぁ。

 

心理学でよく出てくる

注目したら、なんでかしらんけれど、強化される

・好ましい部分に注目したら、好ましいことどんどん増えるよ~。

・嫌なところも注目していたら、そっちもどんどん増えるよ~。

っていう、なんやしらんけど、そうなる、というこの法則。

 

これが、物理学でも説明されているよ~。

でもそれも、結局、「なんやしらんけど」なんだけどね~(^ω^)。

っていうオチ付き(笑)。

 

物理学でも、「なんやしらんけど」そうなるなぁ~。

なんでかなぁ~。現代の文明では分からんなぁ~。

という段階なんだけど、確かにそうなるみたいよ。という話。

 

へ~。結局、なんでそうなるか、分からんのんや~。という、

どこまでも分からん話だけども(笑)、

 

「なんやしらんけれど、そうなる」というのを、

心理学方面から見ても、

物理学方面から見ても、

「同じようなことが起こっている」って確認するだけで、

 

そうなのかもしれないな、

信じてみようかな、

やってみようかな、

という気持ちにはなりやすいかも!٩( 'ω' )و

 

なんでかな?ほんまかいな?にわかには信じがたい。

なんでなんやろ、って解明しようとしたけれど、

その解明した説明も、またなんでそうなるのか、分からん。

結局、どこまで行っても分からんのやから、

どこかで勝手にあきらめよう( ̄▽ ̄)。観念しよう、と(笑)。

 

現代文明ではもう限界やで無理やで(・ω・)。

 

分からんけれども、まぁ、そうなるというのなら、

実践してみようか、と。

もしかしたら、

引き寄せの法則」は、その根拠の解明を諦めて、信じた人から実践していく話でもあるのかも(・ω・)。(これは、私の勝手な解釈。)

 

 

理由を解明することなく、最初の段階で、

なんやしらんけれど別に気にせず受け入れた人は、

霊とかスピリチュアルとか見えない世界も、

理由が説明できない世界も、

何も解明しなくても

信じようとするけれど、

 

え~。そんなの信じられない~。理由の無いものは、認めたくない~。

って人に対して、

理由を説明して、その説明の説明をしていって、 

またその説明の説明の説明をしていって,

と、永遠に説明していっても最後は、やっぱり「分からん」だった、

という(笑)。

 

まさに、どんどん細かくしていって細かくしていって・・・ミクロの世界の小さい小さい粒の世界に行って・・っていうのと同じで、

 

結局、なんでか分からんけれども、そうなるんだ!という結論で終わるという(笑)。

それでええか~(笑)、って私も思えた(ᵔᗜᵔ*)。

 

このへんが、量子物理学の雲がかった感じのイメージがあるところなんかもね~^^。

 

 

では本題の、

「なんやしらんけれど、

好ましいところに注目したら好ましいことが増える。

なんでかしらんがそうなる」というのを、

心理学方面から見ても、

物理学方面から見ても、

「同じようなことが起こっている」

っていう所の証明。

 

心理学方面では、もう、どこでもかしこでも、さんざん言われていることだからここでは言及しないね(・ω・)。

 

物理学方面から、それを確認したのが、

「観測者効果」

というもの。

 

観測したら、変わる。変化する。

んだって。

 

観測しただけで!!!

見ただけで!!!

注目しただけで!!

 

観測しただけで、注目しただけで、

動きが変わって強化されるのならば、

 

それならば、

 

どんどん、自分の都合の良いものだけ

できているところだけ

観測して、注目していけばええやん!!

どんどん強化されて、

ほんまに都合の良いことだけ

できていることだけ

になったら願い事叶うやん。

 

って話が、引き寄せの法則ということらしい。

 

以上、結論ここまで!!!٩( 'ω' )و  

 

 

物理学的な説明が要らない人はここまででいいよ~(^0^)。

 

f:id:happy-v:20160428102305g:plain




ここからは、物理学的な説明(^-^)。

 

 

二重スリットの実験の結果は、

電子の動きを観測しなかったら、「」の性質が表れた

のに、

観測装置を付けて観測した、「」の性質が表れたよ

 

というもの。

 

の状態になっていて、どこに居るか分からなかった電子くんが

「観測装置」を付けて観測してみたら、認知したら、

どこに居るかになって、どこに居るか、しっかり分かったよ。

 

 

観測する前と、観測した後で、

観測装置を付けたこと以外に何も変えていないのに、

自由電子くんの動きが変わったよ!!!

 

というもの。

 

 

観測する前、あいまいなイメージ、あいまいな認知のままだと、

何が起こるか、どうなるか、分からない。

あいまいな、の状態。

確定しないから、どうなっているか、どこにいるか、確率でしか求めることが出来ない。

これは、引き寄せたい願いのイメージが、ぼんやりした状態

 

これが、

観測する具体的にイメージを描く、実際に見に行く

できているものに注目する、と、

が定まって、具体的な点になる。

 

 具体的に、現れたのが見える。実現する。

 

これが、心理学で言う、

注目すると強化される。ってこと。

具体的に実現した、ということ。

 

 

引き寄せの法則」とは、

見えなかったあいまいなものが、

見えるということ。見えて、実現するということ。

叶う、ということ。

 

 

心理学と物理学、

繋がったね!!!

 

 

 

f:id:happy-v:20160428102304g:plain

 

 

 これを、実験の説明から見てみる。

 

 

電子銃っていう、電子の銃(そのまんま・笑)を、

穴(スリット)に撃つ。

f:id:happy-v:20180427122850p:plain

一つ目の板の穴(スリット)は、まず、入り口。

二個目板の穴(スリット)二つを通ると、右端の壁に、

どんな感じに当たるかな?っていう実験。

 

 

 

 

そのままやると、こうなるんだって。

 

f:id:happy-v:20180427125749p:plain

もっと回数を重ねると、濃くなって、こんな感じ。

f:id:happy-v:20180427122541p:plain

 

 

 

 それは、

こんな風に、自由電子くんたちが、状に

 

なっているから。

f:id:happy-v:20180427123722p:plain

 

それがね、

電子の動きを観測しようとして、

2枚目の板の所に「観測装置」を付けると、

こうなるんだって!

 

f:id:happy-v:20180427122658p:plain

2本しかない!!

右の壁に映った電子くんの集まりは、2本の帯だけ!

 

「観測装置」付けただけ

でこうなるんだって~。

 

不思議~~~。

見たら、こんなんなるんやて。

見んかったら、「」なのに、

見たら」になるんやて~。

 

へ~へ~へ~!!!

 

見たか見んかったかの違いだけ!!

 

(前回の解説で端折ったけれど、

「波」(波動)とは?

「粒」(粒子)とは?の説明があった。

波紋状に拡がるのは「波」であり、

そのまま突き進むのは、「粒」である、らしい)

 

 

「波」の方は、いっぱい居りすぎて、誰がどこに居るか分からん!!

「粒」の方は、ここに居るな!って分かる!

 

 

だって、この子はこう行ったって、

明らかやんな!!

 

【観測装置つけた方】

f:id:happy-v:20180428064415p:plain

 【観測装置つけていない方】

f:id:happy-v:20180427123722p:plain

 これだと、誰がどこに行っているか見とらんし、分からん。

 

 

 

 

よく考えたら・・・・・

見てなければ見えんし、よう分からんし、

見たら見えるし、はっきりするな、

って、ただそれだけのことやん・・・!!!!

 

 

って、これだけ書いた後に気づいたわ(爆)。

 

 

 

 

いやきっと、それが言いたいわけじゃなくて(^^;;)、

見ているときと、

見ていないときと、

実際に物質が変化しているよ!!

ってことが言いたいんだと思う。

 

「波動」から「粒子」へ。

 

 

そんなん、うそ~!って思うけど、

実際そうなっとるんや。って実験。

 

そして、何故そうなるかは、現代文明では未解決というオチ。

 

 

見たとき、注目したとき、意識したとき、「波」は

確定して「粒」になる。

認知すると確定する。

 

「夢のかけら」も、認知すると、確定する。

「夢のかけら」の話は、最初頃に出てきたこれ。

 

感情→(行動)→(結果)→(目標)→感情

 「夢は二度叶う。」ってやつ。

 

 

・できてるやん!

・うまくいってるやん!

そんな「好ましいところ」ばかり注目していると、

強化されるんや~。

 

・好ましいところに注目したら好ましいことが増える。

・認知すると、確定する。

 

 

 心理学と物理学が融合した瞬間!!ヽ(´▽`)/ 

 

 

 

f:id:happy-v:20160428102305g:plain

 

 

書けた書けた!!

これめっちゃ楽しいんよ(^0^)。

今回は、前回よりも、分かりやすく書けた気がする!

自画自賛٩( 'ω' )و 。勝手な自己満足ヽ(´▽`)/。

 

 

 受講している講座はコレ

ameblo.jp

 

 

にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ

*このブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとめっちゃ喜びますヽ(´▽`)/
↓公告をクリックしてくださったら、私に1円入るかも(ᵔᗜᵔ*)