自己満足で勝手に楽しむ日記

楽しいことの寄せ集め。

聴き手と話し手の目的が違った!!男脳と女脳の会話のすれ違いに迫る!!

友達と話していて気づいたネタ。

ちょっとまとめられそうに思ったので整理してみる。

聴き手と話し手の目的が違うときがあるでな!

って話。

 

 

会話をするときの目的って、二つあることに気づいた。

 

 ・一つ目は、「何かを伝えたい」とき。ー(A)

・もう一つは、「自分の考えを整理したい」とき。ー(B)

 

これは、書き言葉であっても、しゃべり言葉であってもどっちでも同じ。

 

●「何かを伝えたいとき」ー(A)

っていうのは、

伝えたい事柄が、もう自分の中で分かっているとき。

だから、「結論」から話すことが可能だし、

短かく済むことも多い。

話の最初に、枕詞的に結論を付けることができる。

 

一方、

●「自分の考えを整理したいとき」ー(B)

っていうのは、

自分でもどうしたいのかよく分かっていなくて、

話しながら、整理していく。

話していくうちに、自分の考えがまとまっていくし、

時には、

全然違う方向に進んでいったり、

予測もしない考えが浮かんできたり。

 

だからこっちは、しゃべる前には、

どこに行き着くか分からないし、

どれくらいの長さになるかも分からない。

 

 

 

 

 

これ、人によって好みもあるし、得意不得意もあるんよね。

一般的には、(A)は男脳で、(B)は女脳と言われているね。

この言葉に違和感がある人は、

(A)左脳派(B)右脳派と、読み替えてもいいかもしれない。

 

私は、普段は(B)のだらだら女脳だわ。

長文ブログ書いているときはたいていこっち。

書きながら発見していく。

書きながら、自分の頭を整理している。理解している。

これがめちゃくちゃ楽しい!ヽ(´▽`)/。

 

 

そして、たまに、閃いたようなおもろいネタが浮かんだとき、

(A)のシャキッと男脳的な短編が生まれることもある。

こっちは出てくる回数が少ない(笑)。

でも、こっちは、出てきたとき、自分で自分の切れ味にゾクゾクする(爆)。

すっごい爽快!!ヽ(´▽`)/。

 

 

結局、私自身は、どっちとも楽しくて、どっちの方法であっても書くの好きなんだけれども、

聴く方、読む方にとっては、

受け取るか受け取らないか、その都度選んでもらう必要が出てくるのかもね^^。

 

 

男脳の人にとっては、

結論がなかなか分からなくて、長々と聞かされた結果、

結論無かったで!!!!!ヽ(´▽`)/

ってなると、

 

時間を返せ~~!!!!(怒)ってなるし、

イライラするみたいだし、

 

話した女脳は、男脳がなぜイライラしているのか訳分からん。

 

このとき、女脳は、

 

別に詳細を、一言一句漏らさずに、正確に理解してもらおうなんて、これっぽっちも思っていなくて

 

ただ、耳を傾けていてくれたらそれでいい。

なんなら、内容、殆ど聴いていなくて忘れてもらっても構わない(笑)。

だって、今、

自分の頭の中を整理するために話しているんだもの(・ω・)。

あなたに理解してもらうためだとか、あなたに分かってもらうためじゃない。

話しているのは私のため(笑)

だったりする(≧w≦)爆。

 

 

そこがすれ違い(笑)。

 

聞き手と話し手の、

目的が違った(・ω・)!!

 

 

女脳は、会話の殆どがこのパターンなので、

しゃべり倒して自分の気持ちに気がついて、、

最終的に、「結論」が出たら、

スッキリして、

もう、話す必要がなくなる!!(爆)。

 

わざわざ、「結論」を頭にもってきて、

男脳形式にし直して、報告して、説明しなくてもいいやんってなる。

 

「結論」から持ってきた会話をしなければならない、ってなると、

会話自体が必要なくなってまうんだ(笑)。

 

 

え?男脳の世界ではそれ、当たり前???(笑)。

それで話す事が無いのか(≧w≦)。

 

 

f:id:happy-v:20160428102306g:plain

 

よくある「愚痴」とかもこの仲間なのかもしれん。

 

自分でこれをやる!って選択しておきながら、

「忙しい~大変だ~しんどい~~~(≧w≦)」

ってグチグチ言っているのを聴くと、

 

「ほんならやるの、止めればええやん」

 

って。単純に考えるとそうなんだけれども、

 

この愚痴も、無いと、会話が無い(笑)

 

本当に本当に、やっていられなくて、もう棺桶に片足突っ込んでいる状況(^^;)なら、

グチグチ言っている暇など無く、余裕など無く、

止めているはず。

 

止めていないってことは、

 

止めるか止めないかの「結論」を求めているのではなく、

ただ単に、

自分がそういう気持ちであることの吐露

 

ただそれだけなんやろな。

 

そこに結論は求めてはいけない٩( 'ω' )و 。

 

 

この世界観の違い(・ω・)。

 

f:id:happy-v:20160428102306g:plain

 

そういう目で見てみると、

日記系SNSとか、だらだらしたお茶会とか(笑)お花見とかの会話。

 

みんな、

だらだらした自分の気持ちの確認、吐露の場

 

であって、

・簡潔な結論。

・ビジネス的な交渉

の場ではないということ(^0^)。

 

 

ただ、自分を表現したいだけ。

 

 

そして、人と人との会話って、

 

「自分の表現」と、「自分の表現」の、交換

 

なのかもしれないね。

 

 

だので(・ω・)、

だらだらしゃべりたいときは、

「今からだらだら思考の整理をするからね!٩( 'ω' )و 」

「なんなら、結論無いからね!٩( 'ω' )و

って、先に教えてあげよう!!

 

 

会話自体に意味が無いことが会話。

ただ、エネルギーの、パッションの、交換。

 

これ、

言葉にすることはないけれど、

女脳には当たり前すぎる当たり前の話٩( 'ω' )و 。

 

f:id:happy-v:20180404084906p:plain

 

*このブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとめっちゃ喜びますヽ(´▽`)/
↓公告をクリックしてくださったら、私に1円入るかも(ᵔᗜᵔ*)