自己満足で勝手に楽しむ日記

楽しいことの寄せ集め。

「反映的な聴き方」の意味が分かったかも!!自分に矢印が向いた言葉だけが本音。

毎度ながら、ナリ君。今日のこの記事もすごい!!!

 

 

 

矢印が自分に向いているときの言葉以外は、無視していい。

って、この考え方!秀逸!!!!!

 

どれだけ、Iメッセージの確認をすることが、

意味のある事か、

 

どれだけYouメッセージが、表面的で偽りのものか。

 

 

ナリ君のこれ、すごい発見だと思う!!!

 

Iメッセージでない言葉、本音でない言葉は、

無視していいって思ったら、

これもう、めっちゃ、聴くの楽になるじゃん!!

 

「反映的な聴き方」で、「気持ちだけ聴く」というのは、

こういうことだったのか!!!と。

「反映的な聴き方」の意味が、少し分かったかも!

 

STEPでは、

気持ちを聴く、

気持ちを聴く、って、

しつこいくらいに何度も何度も出て来るけれど、

 

なんでそうするのか、

これでよく分かったかも!

Youメッセージは、本音じゃないし、コロコロ変わるし、

偽りのものだったりするんだね。

 

なんでそうするのか、理由が分かって納得すると、

私は断然、やりやすくなる!!

なんだか、一気に飛躍できそうな気がしてきた(^m^)。

 

 

 

 

 

そして、次に、

 

「適材適所で、得意なことを得意な人がやった方が、

世の中回る」っていう考え。これ、

【比較優位の原則】っていう経済用語があったんだね!!

 

こういう風に、他分野で法則化してあると、

信憑性と納得感が増す。

一気に、信じやすくなる。

 

 

趣味も、経済を回す。

好きなことして経済を回して行く。

 

お金を使うのが役割の人も居る~。

お金を稼ぐのが役割の人も居る~。

お金を稼ぐ役割の人は、自然と稼げちゃう。

みんな、それぞれが役割なんだから、

自分の役割に、罪悪感感じなくて、

自分の好きに、引け目を感じなくて、

人の役割に、申し訳なさを感じることなく、

堂々と自分の役割を全うすればいい~~ヽ(´▽`)/。

 

f:id:happy-v:20190409193946p:plain

 

 

 

 

 

*このブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとめっちゃ喜びますヽ(´▽`)/
↓公告をクリックしてくださったら、私に1円入るかも(ᵔᗜᵔ*)