自己満足で勝手に楽しむ日記

楽しいことの寄せ集め。

職場のパソコンの総入れ替えをやったのです。

前記事↓に関連して。 

happy-v.hatenablog.com

 


職場で何をしたかというと、

「事務所のパソコンの総入れ替え」をしたのです。

 

うちの事務所、

なんとWindowsVistaをまだ使っていて、約8年!

Webブラウザも、世の中はIE11.0なのに、
IE6.0までしか入らないから、
閲覧することができないサイトもだんだん増えてきました。

他のブラウザも最新版はVista対応をしなくなってきていたり、
Vista自体のサポート期間も終了するし。

時間のあるときに買い替えておかないと、

買い替えるタイミングを逃してこれから

まだまだVistaを使い続けてしまうことになる(笑)。

ということで、

比較的時間が取れるお盆明けのこの時期に、

一気に入れ替えをすることになりました。

 

業者に全部頼むという方法もあるのだけれども、

パソコン搬入までしてもらったら、

後は全部4台まとめて

私が総入れ替え、設定をしました。

 

 

全部できるかどうか、

ちょっとドキドキだったけど(≧w≦)、

搬入から1日で全部完了!

明日から、いつも通りに業務ができる状態に、

移行作業も全て完成させた。

 

 

時代の流れとともに、

色んな事が変わってきているのね。

 

昔は、パソコン購入したら、

電気店さんの法人サービスの人が全部セッティングしてくれて、

すぐ使える状態にまでしてくれていたのだけれども、

今は、ソフト一つインストールするのにいくら、

インターネット接続設定するのにいくら、と、

ひとつずつ細かく料金設定がしてあって、

それ以上のことは、一切してはいけないということになっているんだね。

 

サービスメニューを見たところ、

全部私にできそうだったので、

うちの事務所は、業者に頼まずに、

自分たちで全部やってみることにした。

 

事前準備を念入りにして、

やる前と、やりながらと、

分かったこと、発見したこと、

たくさんあったので、

自分の備忘録のために記事に残しておこうと思う。

 

 

システムのエンジニア現役バリバリの夫に聞いても、

最近は、システム会社さえもセッティングは

業者に任せているとのことで、

自力で自分たちで全部やるのって、

無謀か!?とも思ったんだけれども、

結局やってみて、結構楽しかった!(≧w≦)。

 

f:id:happy-v:20160428102305g:plain

私、やっぱこういうの、好きなんだなぁって思った。

 

Windows10を、予め

自宅のパソコンに入れて、

予習とシミュレーションを繰り返して、

いざ移行とセッティング作業、本番!

 

思った通り、

予想外の事態がぽろぽろ出てくるけれど、

一つずつ、解決方法を調べたり考えたりして

対処。

職場のみんなで手分けをして、協力して、

一丸となって、

達成できたときの爽快感と言ったら!!ヽ(´▽`)/。

 

かなり勉強になるし、

面白いし、

大変だけれどもそれが楽しいというか(笑)。

 

いざとなったときにすぐに頼める

ボスの知り合い業者も居るので、

できるところまでやってみよう!

ということになった。

 

 

気づいたこと、学んだことが

たくさんあるので、

自分のメモのために、記録に残しておこうと思う。

 

続きは次の日記へ。

 

*このブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとめっちゃ喜びますヽ(´▽`)/
↓公告をクリックしてくださったら、私に1円入るかも(ᵔᗜᵔ*)