/*リンクは別ウインドウ*/

自己満足で勝手に楽しむ日記

楽しいことの寄せ集め。

「幻想即興曲」と「革命」が曲がりなりにも

公民館が使えないので、今は毎週、

楽器店のレンタルピアノルームを使用させてもらっている。

 

ショパンの「幻想即興曲」と、「革命」が、

どうにかまがりなりにも、最後まで通せるようになってきたので、

また、新しい曲に手を出したくなってきたo(^0^)o。

 

完成させる前に、もう他の曲に移りたくなる。

一度、どうにかこうにかでも通して弾けるようになった曲は、

これからも永遠に弾き続けるので、

弾き続けているうちに、

そのうち、精度も上がってくるだろうし、

ある程度の精度までいったら、

私はそれ以上にはならないので、

完璧を追求する前に、同時進行で次の曲へ行く。

 

ショパン続きだったので、

今度は、なんとなく、

ベートーヴェンソナタ悲愴第3楽章

あたりをつまんでみようかな、と。

 

本当は、

ソナタ熱情第三楽章と

ソナタ月光第三楽章をやりたいんだけれども、

ハードルが高すぎるので、

このあたりから。

 

 

なんだか、長いこと、ソナタベートーヴェン

遠ざかっていたから、

なんとなく触れてみたくなった。

とは言っても、この曲も長いので、

根気が持つかどうか。

同時進行で、

ドビュッシーアラベスクあたりも進めていきたい。

 

 

「自学自習」という言葉があるけれど、

私にとってのピアノは、ほんと、まさに、

「自学自習」(^ω^)。

誰にも強制されないけれど、

やらなくてはいられない。

 

自分独自のやり方なので、

きちんとした先生から見ると有り得ない

やり方をしているのかもしれないけれど、

 

 

これが自分の中で、

心地よい方法(*'ω'*)。

 

f:id:happy-v:20180425202601p:plain

 

 

 

*このブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとめっちゃ喜びますヽ(´▽`)/
↓公告をクリックしてくださったら、私に1円入るかも(ᵔᗜᵔ*)