自己満足で勝手に楽しむ日記

楽しいことの寄せ集め。

今、たくさんのものが変化しているとき

時代の流れとともに、
沢山のことが変化している。
 
英語の集まりに集っていた人たちも、状況がたくさん変化して、集まりの形も変化している。
ずっと同じものは、一つとしてないのだなあ。
変化に抗おうとしても、抗えないように、なっているんだなあ。
自分も、否応がなしに変化を求められる状況。
その分、また、違うものとの出会いがある。
 
今は、ネット上での学びの場が、急増している。
学んでいるお年寄りの数が、いかに多いかを知って、驚く。
特に英語の世界は、定年退職後、学び直しをされている方も多いことに気づく。
 
子と過ごした時に得たなじみのあるコミュニティに、名残り惜しさを感じるけれど、
私は私で、新たなコミュニティに移動するときなのかもしれないな。
今までの、子に依存したコミュニティからは卒業しなければならない時なのかもしれない。
子に触れさせたいか?ではなく、純粋に、自分がやり続けたいか?
優先順位を高くしてまで、果たしてこれを選びたいか?
自分に問うとき。
 

f:id:happy-v:20190423200733p:plain

*このブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとめっちゃ喜びますヽ(´▽`)/
↓公告をクリックしてくださったら、私に1円入るかも(ᵔᗜᵔ*)