少し前に、こんな日記を書いた。
I had written such a dialy a little while ago.
これは私の勝手な主観なので、
反論が挙がれば簡単に論破されそうなんだけれども(*'ω'*)、
私の思いを書いてみる。
This is my original idea.
If someone object my opinion,I may lose my argument easily.
But I will try to write my opinion.
私は、勉強って、全教科、繋がっているのだと思う。
全教科もだし、日常生活にも。
例えば英語。
これは、外国の方とお喋りするためだけにあるんじゃないと思うんだ。
日本語と英語って、そもそも構造が違う。
だから、英語を使おうと思うと、
頭の中で、文章の大改造が起こる。
まず、日本語では殆ど意識しない主語を意識することから始めて、
今まで知っている単語、知っている構文、
知っている表現の使い方全ての中から、
どれを持ってくるか、瞬時に考えて、組み立てる。
これ、ネイティブの人や、慣れている人なら
反射的にできるのかもしれないけれど、
第二外国語として英語を使い慣れていない者からすると、ものすごい脳の鍛錬になる。
同じようなことを表現しても、使う単語、使う構文、使う文型の違いによって、
文章の表し方が全く違う形になったりする。
日本語直訳の英作文だと、なんかぎこちなくても、
ネイティブの英語では、こう表現するのか!こんなにすっきり分かりやすく表現できるのか!!って分かった時、
感動する。
使う単語の語源、その表現の根幹の意味を知ると、
文化の幹の部分の違いを感じたりして、
面白いな!と思うことがある。
例えば、deliver という単語。
日本語では、デリバリーといって、「配達」としてなじみが強いけれど、
英語では、deliver a babyで「出産する」って意味がある。
これを知った時、なんか感動した。
コウノトリを想像するよね。
日本語の漢字も、奥が深いけれど、
英語の単語の使い方も、
文化の奥が見えるんだ。
物事の発想の仕方には様々な形があることを知る。
そして、数学。
これも、私は英語と同じような面白さを感じる。
数学の問題を解くとき、
真っ白な解答用紙に、式を埋めていく作業は、
まるで何も書いていない原稿用紙に、
自分の言葉を紡いでいくのと同じような感覚がある。
数学って、自己表現であり、
数学って、国語だと、私は思うんだ。
そして、英語と同じで、
使える定理、使える公式、使える補助線、
どれを使えばいいかな?と頭を巡らせて当てはめて、
表現していく。
これは、英語の構文を探して、
言語をまるごとひっくり返していく作業に似ている。
その国の表現の仕方、発想の仕方に則って、
表現していく。
最初はその規則はちんぷんかんぷんなんだけれども、
こういう表現の仕方、分解の仕方があるのね!
と受け入れ、自分もやってみる、という世界。
これは、数学も英語も、同じだと思うんだ。
そして、国語。
これは、言うまでもなく、文章の表現。
私が他の教科と違う魅力を感じているのは、
英語や数学のように、こうでなければならない!という規則を離れて、
芸術的な表現も許されている所。
英語や数学のように、構造のはっきりとした論説文もあるけれど、
文学作品のように、行間を読む、だとか、
答が一つではない、というのを味わえる教科。
そして、私が一番大好きなのは、
自由に、自分を表現することもできるということ。
そして、理科と社会は、
言うまでもなく、
実生活そのものであるということ。
物理や化学の不思議は、神秘的だし、
社会は、今の世の中がどうやって作られたか、
今、どういう思想でどういう意図で形成され、
回っているのか、
そういうのが、見えてくる。
そして、おまけに、最近出てきた
プログラミング教育。
これは、よく言われているけれど、
プログラムを組めるようになることだけが目的ではない、と私も思う。
プログラムを組む前に、
アルゴリズムを自分で考える。
これが、物事を順序立てて、論理的に考える訓練になると思うんだ。
ハプニングが起こった時、
感情的になって取り乱すのではなく、
一つ一つ分解して、解決方法を組み立てていく。
そんな力が付くんだと思うんだよね。
こんな感じで、学校で学ぶ全ての教科は、
人間形成の基礎になっていて、
やって損したとか、やって無駄になった、ってものは、
一つも無いと思う。
何か苦手な分野があって、それが特にできなくても、
それはそれでいいし、
やりたくなかったら、やらなくてもいいんだと思う。
けれども、やって損した、とか、
やって時間を無駄にした、とかは、無いと思う。
面白さって、どこにでもある。
だからって、これを、みんながやらなければならないってわけではなくて、
それぞれが、それぞれの、面白さを
みつけていけばいいのだと思う。
亀の進みでも、
ちょこちょこ触れていくことによって、
みんな、全科目、全世界、全部が全部、
繋がっていることに、気づく。
私は、それが楽しくて、
勉強が好きなんだと思う。(なかなか成果には出て来ていないかもしれないけれどね(*'ω'*)。)
新たに何かを習得して、自分に変化を起こすっていう作業は、地味な作業かもしれないけれど、
ワクワクする。
人は、自分は、どこまでも、変化していけるし、無駄なことって、何一つ無いって思う。
学問は、先人の何千年、何万年もの知恵であり、
昔人からの語り掛けでもある。
何千年もの年月を超えた、対話でもあるんだと思う。