/*リンクは別ウインドウ*/

自己満足で勝手に楽しむ日記

楽しいことの寄せ集め。

小学校の運動会、場所取りの案が今年はバツグン!

小学校の運動会での保護者の場所取り。

毎年、前日から校門の前に並び、なんだかすごい光景が繰り広げられていた。

 

保育園時代には、保育園が自宅から徒歩二分の所にあって近いので、私も早朝から並んだことがあったけれど、

門が開いたとたんに、一気に後ろから抜かされたりして、

(体も小さいけれど、気も小さい私(笑))

結局、あんまりいい場所が取れなかったりした。

なので早朝に並ぶのは、もう、あきらめていた。

 

それが今年。

場所取りは事前に「抽選制」にするというお達しがあった。

 

事前にくじ引きで場所をとる順番を決めるというもの。

 

抽選当日。

仕事を早退してくじを引きに行った。

240世帯くらいが抽選に参加して、

そのうち、私が引いた番号は113番だった。

 

真ん中くらいだから、そんなにいい場所は

取れないかも。。と思っていたら、当日。

実際に敷物を引いてみると、

なんと前から

3列目が取れた。

しかも、くじで引いて当てた番号順に5人ずつ敷物を敷くので、

走ったり、人を押しのけたり、といった混乱が全くなく、

 

みんな穏やかに、静かにスムーズに場所取りができた。

 

これは素晴らしい!!ヽ(´▽`)/

 

私のように小さいものも、突き飛ばされずに(爆)、

ゆったりと場所取りができた^^。

 

 

 

よくわからないけれど

 

今年のPTA会長さんの計らいなのかな、と思った。

くじ引き会場にはPTA役員の人がたくさん

お世話してくださっていた。

 

ありがたいなぁ。

こうしてPTAのこと、やってくださる方たちが

いるから、

私も私の役割に専念できる。

 

私の中学生時代のクラスメイトが一人、

PTA役員執行部を何年も常連でやってくれている。

ほんと、いつ会っても、ありがとう!って思う^^。

 

 

今年のこの妙案は、本当に素晴らしいと思った。

 

昼から雨の予報だけれども、

雨になった場合の予定だとか、

いつがどうなった場合の予定だとか、

あらゆるパターンを想定したお知らせが、

事前に配られている。

 

この辺の配慮が、徹底していて、

とても分かりやすい。

 

本当、ありがたいなぁって思う。

 

今年はわが子がソーラン節をやる年^^。

楽しみだ^^。

 

f:id:happy-v:20171014082756p:plain

 

 

 

*このブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとめっちゃ喜びますヽ(´▽`)/
↓公告をクリックしてくださったら、私に1円入るかも(ᵔᗜᵔ*)