自己満足で勝手に楽しむ日記

楽しいことの寄せ集め。

子、初めての反抗!?(笑)そしてあっけなく撃沈(笑)。

小学3年生の子。
母ちゃんべったりで、今まで、まだ私に反抗らしい反抗をしたことがない(^-^)。


それが先日の朝、

めっちゃおもろい展開に遭遇!!


これ、記念に記しておこう~ヽ(´▽`)/。
(親バカ全開注意報付(≧w≦))

***

f:id:happy-v:20160428102307g:plain



朝、ゲームをしたいがために、
毎日4時に自ら起床する子。

そして、
小学校は、朝8時20分から始まり5分で着く距離だけれども、
小学校へも早く行って友達と遊びたいらしく
最近は朝7時半に家を出ているようだ。

私は、朝8時頃に家を出れば仕事に間に合うのだけども、
子が、途中まで私と一緒に行きたいと言うので、
私の支度が間に合う日には、朝は一緒に家を出ている。


私は、冬は超早起きができるのだけれど
毎年暖かくなるに連れて、早起きがしにくくなるという不思議な体質で(笑)、
最近はいつも子より起きるのが遅い。


今朝、子が一緒に行きたいというので一緒に行こうとしたら、
出がけに、洗濯が途中だということに気づいたり、
何かと雑事が目について、
私はスムーズに家をでることができなかった。

すると子は、
「間に合わん~(><)。」ぐじぐじぐじぐじ

と一人悲壮感ただよわせて「大変オーラ」をまき散らしていた(^^)。


その前から、一人で(笑)、
お気に入りのズボンが無いだとか、
ぐじぐじ言ったりしていて、

おもろ~とか思いながら放ったらかしにしていたら(≧w≦)
一人で勝手にズボン見つけてきて履いていたり、


間に合わん~(>0<)とか言いながらも、
子は今朝出すゴミをガムテープで括る作業はきっちりやっていたりして(笑)、
私は、「そんなに悲壮感漂わせながらも(笑)、
ちゃんとやるんや~」と思いながら、私は私の支度をしていた。


もう、この時点で、オモロ!(≧w≦)
と内心思っていたのだけれども、


私コレ片付けてから出たいし~。というものもあったので、

子に、「先に行っておいて~(^0^)」と言って、
ちゃちゃちゃっと、やりたいところまでやった。

さぁ、出ようかな、と思ったら、
もう一つ、片付けたいものが目について、

「う~ん。どうしよっかな」と思ったけれど、
少し時間がかかるけれど、
片付けて、

家を出た。



さっき子が先に家を出て、しばらく時間もたったので、
もう、子は、一人で学校に行ったかな、と思いながら、
子の通学路を行ってみると、
子が、こちらへ戻ってきている!

途中まで学校に行ったけれど、半分くらいのところで
引き返して戻ってきたとのこと!(笑)。


そんなにも私と一緒に行きたいのね!!( ´艸`)と、なんかニヤニヤしていたら(笑)、


子は、不満げな顔で
「母ちゃん、朝パソコンをするときは、やることを全部やってからにしてくれる!?(>0<)怒!!!」


と!!!


うひゃ!!子、初めての母に対する説教!?反抗!?
初めて聞いた、そんな台詞!!


夫が、子にいつも言っている台詞「ゲームをするときは、やることを全部やってからにしろ!」
を、真似たのか!?

なんかめっちゃカワイくて、
めっちゃおもろくて(≧w≦)。


でも、
その次の、
「母ちゃん、今日、朝パソコン、つけとらんよ」の私の言葉に、

子「Σ(・0・)!!・・・」撃沈(笑)。

そうだった!っていうような、ちょっと恥ずかしそうにはにかんだ表情を一瞬して、
子の初めての反抗(?)説教(?)、終了~^^。


なんともカワイかった(≧w≦)。


その後、

私が早く朝の支度を済ませるために、

朝、子が私を早く起こすだとか、
子が朝ご飯を作るのを手伝うとか、
どうするか、ちょっと話をして、

分岐点の陸橋のところで別れたのだけれども、


私の方に、何の罪悪感も、一切無く、
ただ、協力するだけの話し合いなので、

こちらは始終落ち着いてニヤニヤしていて(笑)、
なんだか楽しい会話だったわ~。


子はそんなにも、私と一緒に学校に行きたいみたいだけれども(^m^)、
私は、別に、急がなければならないわけでもなく、

子は私に朝の支度を早くさせて早く出させたいみたいだけれども、
そのためには、

子にいろんな事、協力してもらえばいいだけのことでヽ(´▽`)/。


私が、ますます楽になる方向の話ばかりなので、
ニヤけてニヤけて(≧w≦)。



まぁ、こんなに母ちゃんと一緒に学校行きたい!って言ってくれるのも、
せいぜいあと何ヶ月かぐらいだと思うので、

しっかり堪能しとくわ(*'▽')。



あんまり楽しかったので、

あの、「母ちゃん、今朝、パソコンつけとらんけど」の、
子を撃沈させた一言も(笑)、


別にそのまま話に乗って、
怒られる役を演じてみてもおもろかったかもな!とちょっと思った(≧w≦)。


パソコンをつけているとかつけていないとか、
それが問題なわけじゃなくって、それが言いたいわけじゃないっていうのは
明らかだしね(笑)。



おもろいな~。
子が思春期に入っていくと、
こんな感じで、子に説教される(笑)っていうシチュエーションも
出てくるのかなぁ~。


なんか、何も考える間もなく子を撃沈させちゃったけど(笑)、

これ、敢えて負けてみるシチュエーションも出てくるのかなぁ。
おもろいなぁ。
なんか、こんなんやったら、譲歩するのも楽しいなぁ思うたわ(≧w≦)。

*このブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとめっちゃ喜びますヽ(´▽`)/
↓公告をクリックしてくださったら、私に1円入るかも(ᵔᗜᵔ*)