自己満足で勝手に楽しむ日記

楽しいことの寄せ集め。

数十年ぶりの再会!中学校の「他の」クラスの先生(笑)。I met a teacher after several decades

地元で暮らしていると、

ひょんなところで、ひょんな人と、

何十年ぶりかの再会があったりする。

   I live in this area since I was child.

   I sometimes meet old friends after several decades.

   It is in the place where I don't predict.

 

なぜか私、自分の担任ではない「「他の」クラスの先生に、

何年ぶりかにお会いして、

覚えていてもらえていた!ってことが、これで3度目!!

 

 

今日は、中学時代の「他の」クラスの先生と20年以上ぶりの再会。

なんと今は、神主さんになっておられる方。

 

その先生が、「中学の先生を辞められて、家業を継いで神主さんになられた」

という話は、同窓会で何年か前に聴いたことがあった。

 

今日、子供と遠くの公民館のイベントへ行って、神社で話を聴く機会があり、

そこの神主さんの名前を紹介されたときに、

あれ?・・もしや・・と、その先生の存在を思い出した。

でも、

私の記憶もあいまいだし、

きっと別人・・と思って、

お声を聴いたら、なんとなく、やっぱり、あのときの先生かも!

お顔も似ているような、似ていないような・・・似ているだけで、

同じ苗字の親族の方かもしれないし・・・とかも思ったが、

 

聴けば聴くほど、見れば見るほど、やっぱり、その先生だ!そんな気がする!!

 

と思って、休憩の合間に、思い切って声をかけてみた。

すると、やっぱりそうだって!

先生の方も、すぐに分かったとおっしゃっていただいて、

びっくりした!!

先生、私の顔、分かってくださったんだ!!って。

 

この先生の授業、科目も当たったことがなく、

当時の中学校のクラスは12クラスもあったのに、

私の顔を見て、学校に居た生徒だとわかってくださったとは!!

 

あのときの私の担任の先生は、

今、母校の校長先生になっているのだけれども、

その担任の先生の名前を言うと、

なつかしそうにしていらっしゃった。

 

 

長い教師生活の中、たくさんの生徒と関りを持たれておられただろうに、

自分のクラスの子だけでなく、他のクラスの生徒の顔まで、

しかも20数年たった後の顔でも分かるくらい、覚えておられるなんて、

すごい!!と、感動した。

 

 

でも、こんなの、このときが初めてではない。

 

同じように、この12クラスあった中学のときの他のクラスの先生で、

同じように、科目担当もしていただいたことのない先生。

大学生の時にばったり再会した時も、

私の顔を見て、すぐに分かった!と言っていただいたことがある(笑)。

 

 

そしてもう一つ。

大学生を卒業して数年した頃、

たまたまJRの中で、

大学の同じ学部ではあったが科目を選択したことのない教授と相席になったことがある。

その教授も、私の顔を見て、すぐに話しかけてくださった。

なんで私のこと知っていらっしゃるのか、こちらの方が、びっくりした(笑)。

 

 

学校の先生って、

卒業生の顔を、自分のクラスの子だけでなくても、

覚えていらっしゃるものなんだね!!

毎年毎年、何百人も生徒がいるのに!!すごいや!!

 

 

 

神主になられたこの先生は、

当時、学年主任の先生で、

卒業後の同窓会でも、「あの先生はいい先生だった」と生徒が口々に

言っていた先生。

私は、当時の先生がどんな先生だったのか、関わることが無かったので

よくは存じ上げなかったけれど、

 

こんなに長い歴史を持つ神社の後継者でありながら、

一度は中学校の教員になられ、かなりの年月活躍された後、

退職し、神社の仕事に戻られた、この先生の、胸の内は、

いかほどのものだったのか。

 

お聞きすることはできなかったけれど、

先生の当時の熱血ぶりと、

今のおだやかな神主さんぶりと、

なんだか、勝手に想像して、心に熱く感じるものがあった。

 

一般的にはあまり有名ではないかもしれないけれど、

考古学の世界では有名らしくて、

青銅器の最初の出土地として歴史の教科書に名を残すくらいの

実はすごい地にあるこの神社。

建物も築300年だという。

その神社の説明をしていただき、鎮守の森に入らせていただいて、

今日は、本当に密度の濃い学習イベントに参加させていただいた。

 

 

ほんと、外に出て、何かをすると、

何かの収穫が、あるもんだねぇ。

 

 

昆虫館関連のイベントに行こうとすると、

なんだかこんなことが頻繁に起こって、

びっくりする。

この前もこんな・笑↓ 

happy-v.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

*このブログはリンクフリーですが、一言声をかけていただけるとめっちゃ喜びますヽ(´▽`)/
↓公告をクリックしてくださったら、私に1円入るかも(ᵔᗜᵔ*)